ボウルひとつで完成!栄養満点で超簡単ヘルシーおかず

2020/04/14
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

おうち時間が続く今、そろそろ疲れも出てくる時期。お腹がそこまで空かないけど、作らなければならない食事。こんな時だからこそ、食事から免疫力もつけておきたいですよね。そこで今回は、フライパン不要!さっぱり食べられるおかずをご紹介します。

豆腐としらすの水菜サラダ

〈材料〉
・豆腐…食べられるだけ
・しらす…お好みで
・水菜…1.2束
・醤油麹…小さじ1
・だし醤油…小さじ2
・刻み海苔…適量
・胡麻…適量
・胡麻油…少々

〈作り方〉
①水菜は1cmの長さにカットする。ボウルに入れ、醤油麹と胡麻油を加え、混ぜ合わせる。
②豆腐はキッチンペーパーでくるみ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
③お皿に水菜をひき、豆腐をちぎりながら盛る。しらす、刻み海苔、胡麻、だし醤油をかけたら完成!

おかずにサラダに!手軽な1品

お腹が空かないときは、豆腐をたっぷりにしてメインのおかずに。サラダ感覚で食べたいときは、水菜を多めにして調整してみてくださいね。3歳の息子も大好きな1品。子どもにはしらす多めに盛り付けると、パクパク食べてくれるのでおすすめです!
味を変えたいときは、塩昆布や胡麻昆布でも美味しく仕上がります。わかめやひじきをトッピングに加えても栄養価アップに。また、丼にしてもサクッと食べられておすすめですよ。

ヘルシーなのに栄養満点!で免疫力アップ

豆腐としらすで高たんぱくになり、海苔や胡麻を加えることで、さらにビタミン、ミネラルも豊富に補えます。この時期、手軽に作れるのも魅力。ぜひ、お試しくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中