お家で癒されよう!春を感じるテーブルづくり

2020/03/28
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

なかなか外出が難しくなったこの季節。家にいる時間が長くなり、こどもと遊んだり、家のことをしたりと、皆さん試行錯誤で充実した一日をお過ごしかと思います。家でずっと過ごすのも疲れてしまう私にとって、家に少しでも癒しの空間作りを!という想いで、先日息子の誕生日という事もあり、テーブルを華やかにすることで癒しの空間がパッと生まれたので、そのコツをご紹介します。

テーブルに季節の花を飾る

春と言えば、「桜」。
お花見が自粛されている中、お家でお花見ができるので春を満喫でき、癒し効果も。食卓に桜が咲いているだけで、気分が高まります。クリアガラスの花瓶を使えば、重みがなく、そこまで大きいテーブルでなくても、すっきりして見えますよ。また、何種類かお花を飾っても、グリーンを混ぜてもまた華やかに。子どもも、お花綺麗だね!と興味をひくので、本当に買ってよかったアイテムです。

テーブルランナーを活用する

テーブルクロスを使うと、子育て時期はどうしてもすぐに汚れたり、お手入れが大変ですよね。そこで、おすすめなのが「テーブルランナー」。テーブルの真ん中に敷くだけで、パッと華やかで、お洒落な空間を演出してくれます。(画像は写真用に端に敷いています。)色や模様などいろいろありますが、おすすめは麻素材のテーブルランナー。ナチュラルで食器の色や形、和洋折衷も問わず、相性が良いですよ。

ちょっと特別な日の演出に

気分を上げたい時や、お友達が遊びに来た時などの特別感を出したいシチュエーションに、更にテーブルが華やかになるアイテムが「ワイヤーイルミネーションライト」。花瓶の周りやテーブルの真ん中に飾れば、食事の邪魔にならず、子どもも気分が上がりますよ。キラキラがより一層、テーブルアイテムを明るくお洒落な雰囲気に♪

まずはテーブル空間を癒しの空間に♪

子どもがいると、日中はおもちゃが散乱し、なかなか部屋が片付かないとリラックスできる空間作りは難しいですが、食事のときやおやつのときにテーブルが華やかだと、家族でのコミュニケーションも増えて、気持ちもリフレッシュされますよ。ぜひ、お試しくださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中