【コストコ】量が多くてどう料理したらいいかしら?時短定番料理に変身できる4選!

2022/04/04
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

サンキュstyleライターのりんごです。
コストコの商品って魅力的。
量が多いので、使いきれるかな?と考えて躊躇する方も多いと思います。
ワーママから卒業し、この春、専業主婦に成り立ての家事一年生のわたしがコストコの商品を使って誰でもできる時短定番料理4選を紹介します。

コストコの大人気商品「プルコギビーフ」

こちらは言わずと知れたコストコの大人気商品プルコギビーフです。
2キロ近くあります。

小分けして冷凍は誰でもされるかと思います。

直球プルコギ丼

玉ねぎ、人参を加えて炒めるだけです。
肉自体に味がついてますから余計な調味料いらず、そのまま炒めるだけ。
玉ねぎと人参でしたが、ニラいれたり、キャベツいれても美味しいです。

本命の肉じゃが

SNSでプルコギアレンジを検索したら一番出てきたのが「肉じゃが」でした。
我が家の肉じゃがは麺つゆ+姜葱醤(業務スーパーに売っている調味料)+砂糖で、じゃがいもは冷凍じゃがいもを使いアルミ箔で鍋蓋をし10分以上煮込むだけ。
(玉ねぎ、人参は先にレンチンしておきます)
冷凍じゃがいもだと、いい感じに味が染みてくるので、オススメです。
肉に味がついてますので、これ以上の味付けいらないです。

ド定番塩焼きそば

残り野菜と肉を炒めたら、麺と合わせ、中華だし+気持ち多め塩+胡椒+味の素で簡単塩焼きそばです。
(麺を炒める前にレンチンしとくと、ほぐれやすくなります)
胡麻油で炒めると、より一層香ばしくなります。
肉自体に味がついてますから、余計に味付けする必要ないです。

王道のカレーライス

肉じゃがと作り方は変わらず、煮だってきましたら、カレールウを入れて煮込むだけです。
ビーフカレーになりますので、豪華なカレーになりますよ!

意外と味付き肉は定番料理と相性がいいのです。
他にも定番料理とコストコのプルコギは相性いいので、時短料理に1品くわえてみてはいかがでしょうか?


この記事を書いたのは・・・りんご。
北海道出身、東京在住。
夫、中学生の息子と3人家族。
ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。他、料理資格多数。
ダイエットインストラクターの勉強中。

計算中