【すき家】牛丼屋なのに肉を使わないメニューがあるなんて!?

2022/04/07
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

サンキュstyleライターのりんごです。
中学生男子が大好きなもの!「肉」。
男子は、とりあえず肉さえ食べとけばいいだろう。
自分的には肉の気分でない・・・いう日があると思います。
そんなあなた、すき家といえば「牛丼」と思っているでしょう?
そんなあなたに、お肉以外のメニューを紹介させていただきます。

天津丼(並) 580円

すき家、天津丼もあるとは知らなかったので天津丼を注文しました。
ちなみに天津丼ですが、地域によっては「ケチャップベースの餡」か「醤油ベースの餡」で違うようです。
すき家の天津丼は醤油ベースの餡のようです。
では開けてみます。

私の天津丼のイメージでは、卵の上にあんかけが乗っているイメージでしたが、野菜が沢山入ってます。
きくらげも確認できました。
では早速いただきます。

卵がいい感じに火が通っていて、あんかけと絡んでトロトロで美味しいです。
酸味が全くない醤油ベースの優しいあんが卵と絶妙なハーモニーで脇を固める野菜の柔らかすぎない、ちょうどいい柔らかさがいいアクセントになっております。
肉は全く入ってなく、あんかけのおかげで、あっという間に食べてしまいました。
すき家でも中華料理の天津丼が食べれるとは。
しかも文句なしの美味しさでした!

天津丼以外にも「ネギトロ丼」といった肉を使わないメニューもあります。
肉が苦手な方、肉の気分ではない方で家族にあわせてという方は、すき家で肉以外の商品を頼んでみてはいかがでしょうか?
(今回はテイクアウトしましたが、イートインもできます。)

この記事を書いたのは・・・りんご。
北海道出身、東京在住。
夫、中学生の息子と3人家族。
ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得、他料理資格多数。
最近はダイエットインストラクターの資格勉強中。

計算中