突然始まった休校をせっかくだから楽しもう!1、2、3で簡単ホットプレートパスタ

2020/03/08
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

突然の休校で予定外ばかり、世間もピリピリモードで、仕事では毎日一度はお客さんに怒られる日々。
こんな時もある、充電期間だと思って出来ることをしようって思って、3食しっかり食べて、おやつも食べて空いた時間はヨガとストレッチ、手帳時間と化粧水と乳液のベースをしっかり、早寝と手洗い&うがいと基本動作をしっかりしたら、おやおや、前より食べて、おやつもしっかり食べているし、マスクのおかげで、素っぴん出勤なのに、肌はツヤツヤ、髪はサラサラ、歯は糸ようじのせいか、つるつるだし、基本に振り返っただけで、お金使ってないのに、調子がいい。
休校も悪くないなって思ったら、もっと楽しみたいって思うようになり、家族もそろったから、家族で楽しく出来る事はないかと考えた後、思い付いたのが、ホットプレート。
ストレスフリーなホットプレートパスタを紹介します!

簡単すぎる!ぶっこむだけパスタ

<材料>3人分
挽肉(鶏肉が安かったので鶏挽肉)小1パック
玉ねぎ1個
人参1本
トマト缶1/2
ニンニク(チューブで2センチくらい)
油、塩、コショウ、砂糖、ケチャップ、ソース、酒、水

<作り方>
①ホットプレートマックスの温度に油をひき具材に塩コショウを振り、炒める。
②具材の色が変わったら、水をパスタがかぶさる量をそそぎ、塩、ケチャップ、ソース、酒を大さじ1、砂糖大さじ2、 チューブニンニク、トマト缶を入れ、パスタ麺を入れ、蓋をして煮込む。
③麺が柔らかくなったら、ほぐして、絡めてる間に水分がなくなるので、出来上がり。

おうちで濃厚パスタ!

ホットプレートが大きいので、ストレスなく乳化するおかげで麺に味が染みて、濃厚なパスタが出来上がりました!
2回目は、この方法で具材を変え、ナポリタン風に仕上げても美味しく出来ました。

工夫次第で広がるホットプレート料理

もはや焼き肉だけではなくなりました、ホットプレート料理。(我が家は北海道出身ですから、焼き肉ではなく、ジンギスカンをしますが)
ホットプレート料理にすると、鉄板を洗うのは大変ですが、通常のパスタ料理より、洗い物が減るので、また家族がそろったら、ホットプレート料理したいです。
今回、鉄鍋の変わりになったから、すき焼きもやってみたいと思います。
家族がそろう夜は、おうちで簡単ホットプレートをやって、ストレスフリーになって、明日への活力、笑顔で突然の休校を乗りきりましょうね!

この記事を書いた人・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫と小6になる息子と三人暮らし。
ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。
基本的なことは出来るが、脅威のめんどく下がり屋な為、ズボラ料理専門。
食事指導も運転指導も出来るカラダアドバイザーとして日々勉強中。

計算中