【DAISO】DAISOにもあった!?SDGsを考えたお菓子とは?

2022/03/12
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターのりんごです。
本日はDAISOで見つけて正直驚いたSDGsを考えたお菓子を紹介します!

先にSDGsを簡単に説明します。

現在は小学校の教科書にも載っている最近よく耳にする「SDGs」(エスディージーズ)ですが、簡単言えば、環境問題・差別・貧困・人権問題と言った課題を世界のみんなで2030年までに解決していこうという計画問題です。
その目標は17個あります。

では何故DAISOにそんな商品があったのか?
その商品はこちらです。

コオロギせんべい

コオロギパウダー配合。
将来の地球のことを考えて作られた環境にやさしいせんべいです。
パッケージ引用。

確かに食用コオロギ粉末が入っております。
気になる中身です。

見た目可愛らしい、えびせんのような感じがしますよね?
この茶色いのが「コオロギ粉末」でしょうか?
コオロギって分かっているのでドキドキしますがコオロギ初体験!いただきます!

えびせんと変わらないです。
これをえびせんだと思って出されても、なにも疑われないと思います。
コオロギって美味しいです。
本当に美味しかったので、あっという間に食べてしまいました。
コオロギが甲殻類に似てると聞いたことがあり、テレビで芸能人が「えびせん」の味がすると言ってましたが、本当にえびせんの味がしました。

コオロギですが、たんぱく質60%~70%と高たんぱく質で、鶏むね肉や卵より高いと言われております。
こんなに美味しいくて、たんぱく質まで入っているとは優秀ですね。

コーヒーやチョコのように途上国で作られ先進国で好まれ、コオロギも同じ原理で需要が増えれば貧困を救えると思います。
コオロギは痩せている土地でも老若男女問わず飼育可能な昆虫です。
最初は確かにドキドキしますが、DAISOで手軽に買えるコオロギせんべいからサスティナブル(持続可能)なSDGsを考えてみては、いかがでしょうか?
参考資料 プラスミライ

この記事を書いたのは・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫、中学生の息子と3人家族。
ダイエットインストラクターの資格勉強中ですが、無類のお菓子好き。
最近の趣味は「お菓子パトロール」

計算中