九州で知らない人はいない!?そんなご当地ラーメンを食べてみた!

2022/03/14
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターのりんごです。
わたしは、物産展やアンテナショップ、スーパーなどのご当地限定コーナーが大好きで目的を忘れる程好きなんですが、そんな私が選んだご当地ラーメンを紹介します。

ハウス食品 うまかっちゃん

他にも「博多からし高菜」「熊本香ばしにんにく風味」「鹿児島黒豚とんこつ焦がしねぎ風味」とありましたが、定番の「うまかっちゃん」を買ってきました。

アレンジせず、基本の作り方で作ってみました。

完成しましたのが、こちらです。
きくらげは用意できなかったのですが、パッケージのように盛り付けしてみました。
(しかもチャーシューではなく鶏ハム使用しております。)
では早速いただきます。

こってりを想像していたので、思ったより食べやすく、さっぱりしていて胃にも優しいです。
お子さまも大好きになる味ですね。
とても美味しいです。
九州の甘くてもすっきりした醤油のような軽やかなとんこつでした。
(実際、醤油も入ってます。)
紅生姜を入れると甘辛くなりますが、入れなくても充分美味しいです。
うまかっちゃんに馴染みがなく、九州出身の芸能人が食べていて気になっていたのですが、何故に全国展開しないのか?大人から子どもまで、どなたにでも愛される味で大満足でした。
食べたばかりですが、またすぐ食べたくなります(笑)

今回、基本の3分で麺を茹でましたが、2分か2分より早めに茹でると九州ラーメンの「バリカタ」が楽しめると思います。
わたしはローソン100のご当地フェアで見つけましたが、楽天でもお買い求め出来ますので、皆さんも九州のご当地ラーメン「うまかっちゃん」を食べてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫、中学生の息子と3人家族。
ダイエットインストラクターの勉強中。
食べることは幸せなことなので、食べても太らない指導員を目指してます。

計算中