こんな時だからタンパク質を取ろう!簡単親子丼♪

2020/03/01
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんばんは。

カラダアドバイザー&お菓子ライターのりんごです。

新型肺炎の影響で世の中は目まぐるしく大変なことになってますね。

私達の身を守るのは予防と体力をつけること、基本的なとこになると思います。

体力をつけるには三大栄養素の一つ、タンパク質を取って、運動するのが一番ですが、こんな時はストレッチだけでもしないよりはマシ!

今日は手に入りやすくて、比較的に安価で安定している、タンパク質豊富で意外と簡単な親子丼を紹介します!

<材料>3人分
鶏肉 1/2枚
玉ねぎ1/2個
卵3個
三つ葉 適量(添えるだけなので無くても可)
顆粒昆布だし 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 小さい鍋で2センチくらい


<作り方>
①具材を適当な大きさに切っておく。鶏肉は筋を取り除くと食感が良くなるので筋を取ってから、適当な大きさにきる。
②割下を作る。
鍋に水を入れ、沸騰したら、顆粒昆布だし、醤油、酒、砂糖の順番に入れ、次に玉ねぎを入れ、玉ねぎを入れ、3分煮込む。
③味見をして少し濃いめなら、鶏肉をいれ、火を通し、火を通している間、ボウルに卵を3つといでおく。
④火を弱火にして、お玉で3回に分け、卵をかけ、お好みの固さまで火を通す。半熟が好きなら、すぐに火を止め、余熱で火を通せば、簡単親子丼の出来上がり♪

撮影に使ったので、火が通ってますが、美味しく頂きました!

親子丼意外と簡単に出来ますし、卵と鶏肉はタンパク質豊富なんで、この時期だからこそ、積極的に取ってエネルギーをつけたいですね!

この記事を書いた人・・・りんご

北海道出身、東京在住。

夫と来年度6年生になる息子と3人暮らし。

ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。

基礎的なことは出来るが、ズボラ料理専門で食いしん坊。

食事指導も運動指導も出来るカラダアドバイザーとして日々勉強中。

計算中