懸賞当たる確率が上がった⁉︎【1日20分の〇〇習慣】とは?

2020/03/20
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは。【節約料理研究家】の中島 愛(なかしま いつみ)です。

昨年末からビックリするほど懸賞に当たるようになった私。

その前後2ヶ月くらいの間にしていた、【1日20分間の○○習慣】を今回はご紹介します!

ズバリ、20分の【捨て活】と【整頓】

昨年末、我が家は汚部屋…というより、もはや【汚家】でした。

元々子供が3人居て、それだけでも散らかる要素が多いのに(学校・保育園・祖父母宅・外遊び・などから、何これ!?というものを山ほど持ち帰ってくる)

休日は子供の部活・大会・行事でビッシリ。
片付けるヒマがない!

と、いうことで行ったのが【平日20分の捨て活と整頓】でした。

20分=15分の仕分け+5分の片付け

やり方は簡単。

『今日はここ!』と場所を決めて、15分は【要るもの・不要なもの】に分け、不要なものはゴミ袋へ。
要るものは整頓してなおす。

それを繰り返すだけです。

まずは1週間、キッチンや階段下収納を私1人で。

2週間目は子供達を巻き込んで、子供部屋と小屋根裏収納を。

3週間目くらいからパパも巻き込んで、オモチャスペースや書斎を。

1ヶ月くらいでとてもスッキリしました!

綺麗な家は、良いことばかり!

こうなってくると、年末年始はなぜか良いことばかり。

懸賞に当たったり、【捨てない・溜め込み上手】のパパが、自ら自分のクローゼットを片付けたりと、嬉しいことばかりでした。

ちなみに年末年始で当たった懸賞は…

◾︎缶つま10缶セット
◾︎ビール券1,000円分
◾︎アニマルメラニンスポンジセット
◾︎スチームオーブントースター
◾︎お水2リットル2本分
◾︎Amazonギフト券3,000円分
◾︎QUOカード500円分

です!
どれも必要で嬉しいものばかり…感謝です。

家が整うと、不思議と【必要な物が入ってくる】ようになる気がします。
そして1人でするより家族で片付ければ、綺麗も早い!

【1日20分、家族で捨て活・整頓】ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』。家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています。

計算中