主婦にお金を入れピギー銀行後のショッピングをお楽しみください。のクローズアップ

【食費節約】にオススメ!冷蔵庫の残りもの・端野菜で出来る1品4選!

2020/08/21
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは。
【節約料理研究家】サンキュ!STYLEライターの中島 愛(なかしま いつみ)です。

冷蔵庫の微妙な残り野菜、どうしよう…と思うこと、ないでしょうか?
今回はそんな時にオススメの、節約にもなる一品、4選をご紹介します。

電子レンジだけ!温野菜サラダ

キャベツ・ニンジン・シメジ・ほうれん草などなど…。
耐熱ボウルに入れてレンジでチンして、お皿に盛るだけ。
ごまドレッシングやポン酢など、お好みのドレッシングをかけていただきます。

手軽で簡単。
野菜の甘みがとても美味しいですよ!

端野菜なのにメインにも!パリパリかき揚げ。

玉ねぎ・ニンジン・ネギ・かぼちゃ・オクラ・ナス・ニラ…。
などなど、何を入れても美味しい【かき揚げ】。

冷たい麺の美味しいこの季節、お蕎麦やうどんともとても相性が良いですよね。

かき揚げに、麺つゆを薄めて水溶き片栗粉でとじたあんをかけたらご馳走の一品、【あんかけかき揚げ】にも変身。

端野菜でメインが作れるなんて嬉しいですよね。

子どもも大喜びな、おかずパン。

ホームベーカリーで生地をこね、丸めたものの上に冷蔵庫の残り物をのせて焼いたら、おやつにも朝ごはんにも美味しい【おかずパン】の出来上がり。

写真下のパンは、お好みソースとケチャップを1:1で混ぜたソースにベーコンとオクラ・シメジを刻んで、チーズをのせて焼いたもの。

中央のパンはマヨネーズを塗った生地に、しらすとネギ、チーズをのせて焼いたもの。

少し残ってしまって家族分はない…という食材をのせてしまえば冷蔵庫もスッキリ。
美味しく食べられて一石二鳥です。

もちろん食パンにのせて【おかずトースト】にしてもOK。
意外と煮物の残りを小さく切って、チーズと一緒にのせても美味しいですよ!

夏休みランチに!端野菜チャーハン。

端野菜を細かく切ってベーコンやソーセージと一緒に炒め、チャーハンにしてしまうのもオススメ。
夏休みのランチなど、軽食になります。

端野菜で一食作れて、冷蔵庫もスッキリ。
食費節約にもなって嬉しいですよね。

端野菜でできる、簡単レシピ。
少しでも食費節約とフードロスのお役に立てたら嬉しいです。
良かったら、作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中