貯めてる人・貯めた人に聞いた!【貯まるワケあり貯金】3つとは!?

2020/09/14
  • 節約料理研究家。子供3人フルタイム勤務。節約料理・やりくりでは多数の賞を受賞しています。 もっと見る>>

こんにちは。
【節約しても豊かな暮らし】をモットーにしている、サンキュ!STYLEライターの中島 愛(なかしま いつみ)です。

今回は30代〜50代の【貯めた・貯めている】主婦、50人に聞いた『貯まるワケあり貯金』の人気ベスト3をご紹介します!

ワケあり貯金とは……?

ただ貯金するより、『目標(ワケ)があって貯金する』方が効率的に貯まるというデータがあるそうです。

では貯めた・貯まった人はどんな目標を立てているのでしょうか?

1.子どもの学費のために貯めた!

圧倒的に多かったのはこちら。
やはり『さすがお母さんの愛情!』と言ったところでしょうか。

【大学・専門学校のために貯めた】という意見がとても多かったです。
多い人は1,000万円、500万円という人も!

『子どもが高校生くらいから貯め出して200万くらい貯めたけど、足りない!
もっと早くから貯金すれば良かった…、』というお話も伺いました。
進学のための学費は多ければ多いほど良い!そうです。

2.旅行のために貯めた!

観光とホテル産業を復活させる国際旅行バブルプロジェクトを表すバブルで旅行する飛行機
NanoStockk/gettyimages

30代〜40代前半の方に多かったのはこちら。
【楽しみのため】ということもあり、モチベーションも高く保たれるそうです。
『家族旅行なので、夫や子どもたちも協力してくれた』というお話もお伺いしました。

貯めた金額は50〜100万前後が多数。
行き先の人気は【ハワイ】【沖縄】など、リゾートで非現実的な日々、という方が多かったです。
『ちょっと高級な所で、ラグジュアリーな気分を味わうために頑張った!』『何もしないことが贅沢で幸せ』というお話も。
確かに、すごく素敵です!

今から貯めておいて、コロナ禍が落ち着いた頃に旅、というのも良いですね。

3.【500円玉・1,000円貯金】で貯めた

ゆるく・長くタイプの貯金で【いつの間にか貯まった】、というタイプがこちら。
『びんに貯めていて、いっぱいになったから数えてみたら7万円入ってた』
『新札を使うのが勿体なくて、封筒に入れていたら5万くらい貯まってた』
というお話も伺いました。
いつの間にか貯まるなんて嬉しいですよね!

他にも化粧品やバックなど、自分へのご褒美に貯めた。車やマイホームのために貯めた。
という意見も多々ありました。

やはり目標があると、モチベーションを高く保てたり、計画的に貯めやすいのかもしれません。

【ワケあり貯金】良かったら参考にしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中