高級レストランの味を簡単に!!

2020/01/15
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!

サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。


さて!私この前ママ友から鴨胸肉を沢山いただいたのです~。


鴨胸肉は大好物!!な私。

せっかくだから美味しく食べたい!!

でも・・あまり手間暇かけてる暇がない・・・・。

という事で今日は簡単で美味しい鴨胸肉の料理を紹介したいと思います~~!


鴨胸肉のローストを!

せんちゃんといえば!鶏ハム!?鶏チャーシュー!?

私のレシピの中で一番人気だったのがほったらかしで出来る鶏ハムや鶏チャーシュー。


最近はジップロックじゃなくてポリ袋で作っていますが、胸肉に塩を振ってポリ袋に入れ、お湯にドボンで簡単に出来るので我が家では定番の一品。

この鶏ハムの作り方をアレンジして鴨胸肉のローストに挑戦してみました!

まずは塩を振って焼いてみる!

鴨胸肉の表面にしっかり塩を振ってフライパンで焼きます。

丁寧に仕上げたい方は焼く前に皮に切り込みを細かく入れた方が綺麗に仕上がると思います。

皮目にこんがりと焼き目を付けたら裏返し、表面はさっと色が変わればOK!

そのままポリ袋に入れて空気を抜いて口を縛ります。

あとはお湯にドボンで!

大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら火を止めお肉を入れ蓋をしたら冷めるまで待ちます~。

200gのお肉に2リットルくらいのお湯でしっかり火は通ると思います。
(お肉は焼く前に常温に戻してくださいね!)

万が一ちょっと生っぽいかも!?と思ったらちょっと様子見ながらレンチンしてください~!(笑)

デミグラスソースでも醤油でもちょっと甘めに作った赤ワインソースでも美味しくいただけます!!

良かったらお試しくださいね!


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター せんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。



計算中