パターン化すればラクチン!!毎日の献立!!!

2020/01/24
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。


3児の母でバイトを3つかけ持ちしながらPTAの役員もある私。


毎日本当にあっという間です。


働きだした頃は上手くリズムがつかめずに夕飯の支度にも時間がかかってしまい・・。


「ママーー!!お腹空いた~!!」と子ども達に催促される日も多々。


でも最近は献立をパターン化させてうまく回すようにしています。


今日はそんな我が家の献立を紹介したいと思います!!

ワンパターンでも大丈夫!

働き出してからどうもワンパターン化してるような気もする我が家ですが、子ども達からは不満の声はありません。

例えば唐揚げを週1で出しても普通の唐揚げにしたり、ネギポン酢でさっぱり唐揚げにしたり、チキン南蛮風にしたりとちょっとアレンジをすれば大丈夫!!

ひき肉料理もハンバーグにしたり、つくねにしたり、餃子や焼売にして包むのは子ども達にお任せしちゃったりして乗り切っています!!

家族のペースに合わせています。

我が家の子ども達は現在高1・中1・小4なので生活リズムは皆バラバラ。

子ども達が大きくなれば楽になるかと思いきやバイトだったり部活だったり塾だったりして・・・。
食事の時間もみんなバラバラになってしまってこっちも大変だったりします。


なので息子が塾の日はすぐに食べられるカレーやシチューの日にしたり、私が一日中仕事の日は焼くだけの生姜焼き(頼めば娘が焼いてくれる。)にしたりしています。

自分と子ども達の生活リズムに合うように献立を立てています。

ホットプレートの日もあります。

ホットプレートの日は基本切るだけなのでラクチンです。(笑)

子ども達も大好きなので週一はテーブルの上でジュージューします。

安いお肉でも目の前で焼いて食べると美味しい気がする!!

なので家族の予定が合う日にホットプレートを活用しています。

子どもに頼む日も。

自分が仕事で帰るよりも早く息子が塾に行く日もあります。

そんな時は自分で食べてって~~!!とお願いしちゃうことも!

小さい頃からお手伝いはしていたのでご飯を炊いたり味噌汁を作ったりは出来る息子。

働いている今本当に助かっています!!

なので小さい頃からのお手伝いはおススメです!!

最初はちょっと手がかかりますが大きくなった時にだいぶ助かりますよ~~!!




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター せんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中

関連するキーワード