【コロナで休校から1週間】簡単おやつで子どもにも癒しを!!

2020/03/09
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!サンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

休校になってから1週間!!!


皆さまいかがお過ごしでしょうか??

学校は休みだけど色んな意味で休みじゃないし(課題も多い)

引きこもって勉強ばかりじゃ大変だけど・・・でも外出も微妙!

こんな生活いつまで続くのーー!!!と思っているのは私だけではないはず!

大人も仕事はあるし、給食も無くなり3食作らなきゃ!!と色々と大変ですが子ども達も色々ストレスが溜まっていそうですよね。

なので今日はちょっと心がほっこりしそうな簡単おやつを紹介したいと思います。

懐かしのカステラを!!

今日紹介したいのはカステラの作り方!


本格的なカステラではなく私なりに簡単にアレンジしたものです。

お家にありそうなもので作れると思うのでよかったらお試しくださいね!

まず作業の前にオーブンペーパーをケーキ型にひき、あればザラメを底にパラパラっとしておきます。

オーブンは180℃に余熱しておきます。

ボールに卵6個・砂糖150g・はちみつ80gを入れ泡立て器で混ぜます。
(21cmのスクエア型2こ分なので普通は半量でもいいと思います。)

この時材料は全て常温にしておいてください!
(冷蔵庫から出したばかりの卵の場合ちょっと湯煎して温めてくださいね)

良く混ざったらハンドミキサーで全体的に白っぽくなるまでよく泡立てます。

卵の生地をへらですくった時にリボン状に落ちるくらいまで泡立てたら、強力粉を150gふるいながら加えてへらで切るように混ぜ合わせます。

こういう作業の時お子さまと一緒にやるといいと思います!!

まんべんなく混ざったらサラダ油を大匙1加え混ぜ合わせ、用意しておいた型に流しいれます。

オーブンに入れ160℃に温度を下げ30~40分焼けば完成!!
(竹串を刺して生地がつかなければOK!)

オーブンは家庭ごとに差があるので様子を見て焼いてくださいね。

大好きなザラメたっぷりのカステラの完成!!

うちの子ども達はぐりとぐらの絵本が大好きでね、あの絵本のカステラが食べたい!と作り始めたこのカステラ。
(本当はスキレットとかで焼いたらそれっぽいんでしょうけど・・。)

ちゃんとしたカステラのレシピではないけれど優しく温かい味がします。

子ども達もだいぶ大きくなったけれどこのカステラは大好き!!


最近作っていなかったのでこんな時だからこそちょっと頑張って作ってみました。


21㎝のスクエア型ですがなければ普通のケーキ型でもパウンド型でもグラタン皿なんかでも大丈夫ですよ!!
(時間は様子見で調節してくださいね!)

たまには甘い物で癒しのおやつタイムをお過ごしくださいーー!!



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中