100g24円がご馳走に!?

2020/06/21
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

調理師でレストランの厨房経験もある私、今日は安いレバーを使った簡単にできるおつまみを紹介したいと思います!

家庭でも作りやすいものでアレンジしているのでレバーが苦手でなかったらお試しくださいね!

レバーペーストを作ろう!

鶏のレバーは特売だとだいぶお手頃価格になりますよね!

先日近所のスーパーで100g24円と破格だったのでつい買ってしまった鶏レバー。

うちの子はあまり好きではないので私のおつまみにすることに。

下処理はちょっと面倒ですが、流水で良く洗い余分な脂や血を取り除きます。

スライスした玉ねぎと一緒に炒め、白ワイン(又はお酒)、ブイヨンを加えサッと煮ます。

生クリームも加えて玉ねぎが柔らかくなるまで火を通し冷ましたらフードプロセッサーでペースト状にしたら完成!

私が使ったのはレバー600gに玉ねぎ1個、マギーブイヨン3個、生クリーム100ccくらいです。

バターを加えたり、ハーブも加えるともう少し本格的な味になると思います。

ビールにもワインにもよく合うおつまみなので良かったらお試しくださいね!!

クラッカーやバゲットを添えるとばっちりです~~!

ちなみにレバーについてる心臓の部分は使用していませんが(別でサッと炒めても美味しい)面倒だったら一緒に煮ても大丈夫だと思います。
ちょっと違った食感になりますが美味しいですよ!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中