お家時間を楽しもう!!美味しいピザの作り方!(レシピあり)

2021/07/30
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

暑い日が続いていますね~。せっかくの夏休みなのに東京は緊急事態宣言も延長で今年もどこへも行けそうにありません・・。(泣)

そして我が家は受験生もいるので「勉強しなさい!」って言ってばかり・・。
親も子ども達もストレスマックスな気もします~。

なので今日は親子でお家時間を楽しめるピザの作り方を紹介したいと思います!!

ピザ生地を作ろう!

食べ盛りの子どものいる我が家。

たっぷり3枚分(30㎝大)の生地のレシピを紹介しますね!

まず分量から

・強力粉       450g
・ドライイースト     5g
・塩           6g
・砂糖         15g
・オリーブオイル    15g 
・水(ぬるま湯)   240cc

上記の材料をホームベーカリーに入れて生地作りコースにお任せしてもいいし、大きめのボールに材料を入れて手で頑張ってコネコネしてもOK!!
手ごねの場合は親子で頑張って生地が滑らかになるまで捏ねたらボールにラップをして1次発酵させてください。
この時期なら室温でも発酵できると思いますがオーブンの発酵機能で45分くらいが目安です。
1次発酵まで終わったら3等分して丸め濡れふきんなどをかけ20分程度休ませてください!



生地を休ませたらオーブンペーパーの上で頑張ってのばして230℃のオーブンで3分程度軽く焼いておくと便利に使えます。(この状態で冷凍も可能!)

すぐに食べる時はお好みのソースやチーズなどをのせて200℃で20分くらい焼いてくださいね!

あれこれアレンジ!!

トマトソースも美味しいですが手軽にできる和風のアレンジがお気に入りの私。

お砂糖と醤油を混ぜた中にマヨネーズを加え照り焼きマヨ!を作ります。
(いつも適当な感じなので写真で雰囲気を・・笑)

このマヨネーズを生地に塗り、ベーコンやウインナー・しめじ・薄切りにしたお餅などをのせオーブンで焼き仕上げにたっぷり万能ねぎなどをトッピング!!

簡単だし美味しいのでおススメです~。

ちなみにマヨネーズがあればチーズがなくてもトマトソースがなくても美味しいピザが焼けます。

マヨネーズを生地に塗って冷凍のコーンやベーコンだけでのせて焼いてもOK!!

トマトソースがなくても普通のトマトをスライスして生地の上に並べピザ用チーズをかけて焼くと本格的なピザっぽいのでこちらもおススメです!
※大人用にはトマトの上にアンチョビをトッピングするとワンランクアップします!

生地だけ焼けばグリッシーニに!!

ちなみにこちらの生地を伸ばしてカットして焼くとグリッシーニになります。

カリカリ美味しいおやつ(おつまみ?)になるのでピザ生地3枚もいらないわ~って方はぜひお試しください。

生地を伸ばしてカットして天板に並べ、200℃のオーブンで15分くらいです。

オーブンは各家庭でくせがあると思うので焼き時間や温度は調整してくださいね!

ちなみに私はカリカリが好きなので焼いた後にオーブンに入れっぱなしで乾燥させてます。

ゴマや粉チーズなどをまぶしても美味しいのでこちらもお好みでアレンジしてみてくださいね!



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中