【こどもの日】簡単!可愛いこいのぼりウインナーの作り方!!

2021/05/01
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

今日から5月!!今年もGWはお家で過ごすことになっている我が家・・・。
食べ盛りの子の食事を1日3食作る生活に初日からもうグッタリ・・。(泣)
頑張って乗り切りましょうね~~!!

さてさて!もうすぐこどもの日ですよね!
今日はこどもの日にぴったりのこいのぼりウインナーの作り方を紹介します~。

カットして茹でるだけ!

作り方~といってもウインナーをカットして茹でるだけなのですが・・。(笑)

まずは半分にカットします。

続いてしっぽの部分をカットして

えらの部分に切り込みを入れます。(切り落とさない等に注意!)

縦に切り込みを入れたらちょっとそぐような感じでカットします。

うろこの部分はナイフを斜めに入れてカットしてもいいし、本当のうろこのようにストローで切れ目をいれてもいいですよ~!!

こいのぼりウインナーだけじゃなく吹き流しなども作ると可愛く仕上がります!

ウインナーをボイルして冷ましたらチーズなどで目の部分を作れば完成間近!

(ちなみにスライスチーズは包まれている透明のシートの上で作業すると作りやすいです。)

チーズのサイズに合わせて海苔をカットして付ければ完成です~。

100均で売ってるピックなどを使うとさらにこいのぼりっぽくなって可愛いです(*^▽^*)

こどもの日のオードブルや、おにぎりの上などにのせても可愛いので良かったらお試しくださいね!!

せっかくのGW・・。
おうち時間が少しでも楽しくなりますように!!


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中