【体験談】新型コロナワクチンを接種してきました。

2021/06/07
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

ようやく日本でもコロナウイルスのワクチン接種が始まりましたね。
現在調剤薬局の医療事務で働く私も医療従事者の枠でワクチンを接種してきました。

若い方の接種はまだちょっと先になると思うのですが気になる方も多いと思うのであくまで私の体験ですがお話したいと思います。

用意したものなど。

まず接種当日に体調が悪いと接種できないので体調は整えておくことが大事です。

持ち物としては接種券・問診票・身分証明書でした!
持病や飲んでいるお薬などある方はお薬手帳などを持って行くといいと思います。

また受付をスムーズにするために問診票は事前に書いておいたり(体温は接種前に計るので空欄にしておきました。)、接種券や身分証明書もスムーズに取り出せるようにしておいた方がいいと思います。
私が行ったところは案内係や受付などスタッフの方が凄く充実していて案内がとてもスムーズだったのに、私が書類と身分証明書を別々にバックに入れていて「あれ!?免許どこ!?」ってちょっとアタフタしちゃったんですよね(笑)
なので出す書類はまとめておくとスムーズです!

そして接種する場所が上腕なので腕を出しやすい服装がベターです。
うちの夫は仕事柄スーツで行ったらしいのですが・・上着脱いでワイシャツ脱いで、と大変だったらしいです。
これからの時期だと暑いのであまり着こんでいく事もないかとは思いますが、肩まで簡単に出せる服装がおススメです!

痛かった・・???(笑)

若い女性へのコロナウイルスワクチン注射
show999/gettyimages

実際にワクチン接種してどうだったかと言えば・・私は別に何ともなかったです。

「別に痛くなかったよ!」と娘に言ったら「痛くない訳ないじゃん!!!」と言われましたが・・。
でもほらもう半世紀近く生きてるし、接種した瞬間のチクっとした痛みなんか痛いとか言いませんよ母は(笑)

副反応・・と言っていいかはわかりませんが接種部位の筋肉痛みたいなものは多少ありました。(接種した日の夕方~翌日くらいまで。)
発熱やだるさはありませんでした。
2回目の方が接種した後の副反応が多いと聞いていますが・・2回目は来週なので打ったらまた報告します。
ちなみに夫はすでに2回接種は終わっていますが2回とも何もありませんでした。
「もう若くないからじゃん!?」って言ったら怒られました(笑)

職場でも今の所接種部位の痛み以外は誰も何も無かったようです。
でも中には腕が上にあげると痛い!と言っていた方もいたので手を上にあげなくても脱ぎやすい服を着て行った方がいいかもしれませんね!

これはあくまでも私とその周りの体験談なのであくまでも参考程度にしておいてくださいね!




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中