【大人女子へおススメ!】新しい感動体験!!

2020/02/10
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

サンキュ!でせんちゃんと言えば酒豪部長!!(笑)

ビールのイメージも強い私ですが、若い頃レストランで働いていた時はワインを飲む機会も多く実はワインも大好き!!

今日はそんなお酒好きの私が感動した新しいワインの楽しみ方を紹介したいと思います!!

新しいワインの楽しみ方とは!?

先日お邪魔したのが虎ノ門にあるキッコーマンの東京本社!!

キッコーマンって醤油の会社じゃないの!?と思う方も多いかと思うのですが、なんと自分でオリジナルのワインを創り、1本単位で購入もできるというサービスもあるのです!!

今回は実際に体験しながら自分好みのワインを創作ができるセミナーに参加をしてきました。

ワインを自分の好みにブレンドしオリジナルのワインが創れるなんて素敵!!

セミナーといっても堅苦しいものではなく、和気あいあいとワインを楽しみながら自分好みのワインを創っていく感じなので本当に楽しかったです。

自分好みの味を探す楽しさ!!

ワインって種類も多く自分好みのワインって探すのが結構難しくないですか??

私個人的にはやっぱりちょっとボディのしっかりした方が好み。

軽くて華やかな感じが好きな方もいれば、渋いワインが好きな方もいますよね。

なのでまずブレンド前に原酒(キュヴェ)の特徴から学びます。

5種類のキュヴェは飲み比べてみるとそれぞれの個性がありました!

その特徴もひとつひとつ丁寧に教えてくれるのでワインの知識がなくても安心して参加できます。

ベリーのような華やかでフルーティなワインもあれば、ブラックチェリーやカシスのような果実感を感じるワインもありこれらを組み合わせていくとどんな味になるんだろうとワクワクです!

組み合わせていく楽しさ!

まずはベーシックな組み合わせ方を教わり、味の変化や香りを楽しみます。

もうね、二つのワインを組み合わせた時の味の変化に感動です!!!

キュヴェをひとつひとつ味わったときも色々な味わいに感動したんですけど、異なるワインを合わせた時の味の相乗効果が凄い!!

味に奥行きが出ると言いますか、単調だったワインが深くなっていくのを感じることが出来ます。
今まではどこの産地のワインが美味しいとか、葡萄の種類の飲み比べをしてワインを楽しんでいましたがキュヴェを組み合わせて変わる香りや味を楽しむのは初めてだったので、こんなワインの楽しみ方もあるんだと今回本当に勉強になりました。

基本的なブレンドを楽しんだ後はいよいよ自分のオリジナルに挑戦です!!

テーマを決める!

私が作ったのはサンキュ!酒豪部長としておすすめしたいワイン!

しっかりとしたボディに果実感もある赤ワイン好きの方が喜びそうな1本。

花で例えると深紅のバラとちょっと華やかな感じのお花を組み合わせるような感じのイメージで創りました。

お肉料理に合わせるのにもピッタリなんじゃないかな???なんて思います。

みんな違ってみんないい。

最後に同じテーブルの皆さんのワインもみんなでティスティング!!

テーマやどんなワインを創ったかのお話も聞きながら味わうとこれがまた楽しい!

同じキュヴェを使っているはずなのに味わいが全然違うのです。

「わ~華やか~!!」とか「飲みやすい~~!!」とか「おお!深い!!」などなど、皆さんの個性的なワインも味わえ、もう時間が本当にあっという間に過ぎていきます!!
さらに嬉しいことに自分の創ったワインは後日自宅に1本届くのです~~!!

ワインを自由に組み立てるアッサンブラージュは、ワイナリーのごく一部のブレンダーにしかできない特別な工程でしたが、ここでは誰にでも楽しめるのが凄い!!

WEB上でも好みのワインを創る事もできるし、自宅でも気軽にアッサンブラージュを体験できるキットもありますよ~!

個人的にこの体験キットを買って酒豪部のみんなとワイワイ飲みたい!!なんて思っています!私自身今回本当に楽しかったのでこの感動を共有したい~。

このキットは女子会やワイン会にあったら絶対盛り上がる事間違いなし!

一緒に楽しみたい方募集中です~!(笑)




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター せんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中

関連するキーワード