【秋の味覚】旬を感じる感動の味!!

2020/09/21
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!

3児の母で調理師、元パティシエールでサンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

暑い暑いと思っていましたが先週あたりから朝晩がだいぶ涼しくなり秋の気配を感じますね~。
秋といえば食欲の秋!!の私♪

今日はまるでスイーツ!のような美味しいジャムを紹介したいと思います。

9月のジャム

今日紹介したいのは全農の「12か月のジャム」シリーズの中の9月のジャム。

9月のジャムはなんとくり!!

モンブラン好きの私としてはこれは絶対美味しい!と思って食べる前からウキウキ♪

せっかくなので末っ子と合わせたら絶対美味しそうなパウンドケーキも焼くことにしました。

バター120g・砂糖100gをボールで白っぽくなるまですり合わせ、溶いた卵2個を少しずつ加えたものに薄力粉120gとベーキングパウダー5gをふるい入れて混ぜた生地を170℃のオーブンで30~40分焼いただけの簡単ケーキ。

シンプルだけど美味しいのです~。

末っ子に失敗しないコツを教えながら(卵はいっぺんに入れると分離するよ~とか。)楽しく作りましたよ!

まるでスイーツ!!

9月のジャムに使われている栗は、愛媛県南予地域の最北部のJA愛媛たいきから出荷された栗なのだそうです。
なんとJA愛媛たいきは栗を出荷して20年になるそうです!
栗が生産され始めた当初から、地域と一体となって産地づくりに取り組んできていて特に品質の優れた品種については、愛媛たいき銘柄栗として販売しているそうですよ~!
豊かな山間地に位置するJA愛媛たいき管内の大洲市、内子町で収穫されたくりは愛媛県の生産量の約1/2を占めていて県内第一位の生産量、取扱量になんですって!

栗はイガイガの外皮があるため、機械収穫や選別が難しい果物なのでなんと今でも収穫は生産者がイガと実を1個1個収穫しているそう。
そんな手間のかかった美味しい栗を使った贅沢なこのジャムはまるでスイーツのようでした!

焼きたてのパウンドケーキにバニラアイスとくりのジャムをトッピング!

甘いもの好きな方におすすめです~~♪

トーストにバターとこのジャムを塗ってもとっても美味しかったので是非お試しくださいね。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中