もう頑張るのをやめました!一日三食生活!

2020/05/26
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!!


サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

緊急事態宣言もいよいよ解除になり・・学校もそろそろ始まりそう!

色々不安もありますが日常に戻れるのは嬉しいですね。

給食のありがたさを本当に感じたこの3カ月!!!

今日はもう開き直った我が家の最近の食卓を紹介したいと思います。

子ども達の課題にしてみた!

休校が長すぎてもうだらけきっていた我が家。(苦笑)

私自身は薬局勤務の為普通に仕事があったのでもう日々の献立を考えるだけでもしんどくなってきてしまって・・。

一日中家にいてダラダラしている子ども達が一日中「今日ご飯何~??」って言ってくるのにもイラっとしてしまう事も・・・。

そんな時、あ!献立作りと買い物を子ども達の課題にしよう!!と思い早速お願いしてみました。

自分たちで何が食べたいか考え、買い物に行って、できるところまで自分たちで頑張って!と言い残し私はその日の予算をおいて仕事へ。

そしたら子ども達も楽しいし(一日過ごす中で課題がある方がいいらしい。)私もだいぶラクチン!!
自分だけで一日三食を頑張るのはやめて正解でした~。

献立はハンバーグだったりトンカツだったり、メニューは子ども達が好きなものばかりでしたが子ども達だけでご飯を炊き、メインの下ごしらえまでしっかりやってくれていたのでとても助かりました。

フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切りにしたら液状になったとか(笑)パン粉が無いとか、予算内で済ますためにスーパーで考え生姜焼きをやめてハンバーグにしたとかそんな話をしながら食べる夕飯も楽しかったです。

家にいる時間が長かったこの3カ月。
少しは色々成長したかしら・・・???

来月半ばには給食も再開しそうなので、今のうちに色々食べたいものを作ってもらおうと思っています。



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中

関連するキーワード