【おうち時間】旬の味を楽しもう!

2020/11/23
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!3児の母で調理師、元パティシエールでサンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

3連休はいいお天気だったのですがなんとなく出かける気になれず、のんびりお家で過ごしました。

子ども達とパンを焼いたりお菓子を作ったりしたので紹介させてくださいね!

末っ子念願の!?

JA全農さんから発売されている「12か月のジャムシリーズ」の11月のジャムはふじりんご。
このジャムを焼きたてのパンと食べたいという末っ子のリクエスト!

シンプルな丸パンを焼いて一緒に食べることにしました。

ちなみに材料は

強力粉  400g
塩      5g
砂糖    35g
ドライイースト8g
牛乳   250cc
バター   30g

です~。私はホームベーカリーで1次発酵までお願いしちゃってちょっと楽してます。(笑)

適当に生地を分割し丸めて2次発酵させたら170℃のオーブンで15分程度焼く感じです。

このジャムは果肉がごろっと贅沢に入っていてとっても美味しい!!
旬のりんごをたっぷり楽しめる感じですよ!

12か月のジャムシリーズは12か月それぞれの時期にぴったりな国産果物がジャムになっています。
もちろん産地に拘り全国からその季節の原料を集めて作っているのですって!
月ごとに旬を感じて楽しめるのは嬉しいですよね!

デザートにもりんごを(笑)

またしばらくバタバタしそうですが休みの日くらいは子ども達のリクエストに応えながら美味しいものを作って楽しもうと思います。



***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中