旬の味を手軽に味わえる!自分へのご褒美にもおススメ!

2020/12/20
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

年末が近づいて毎日の忙しさも加速!!この時期は体が3つくらい欲しいですよねーー。

若い頃はちょっと頑張っても大丈夫だったけど・・あまり無理のきかない年齢になってきたアラフィフ。あちこちにガタが!!!(泣)

今日はそんな自分へのご褒美を紹介したいと思います!!

月に一度のお楽しみ!!

今日紹介したいのはJA全農さんの12か月のジャムシリーズの12月のジャム!!

その時期の旬の美味しさがギュッと詰まったジャムなのです~~。

今月は「ネーブルオレンジ」のジャムなのですがもちろん国産!!!
オレンジと言えば輸入のイメージが多いと思うのですがこのジャムは和歌山県産のネーブルオレンジを皮と一緒にダイスカットして作られています。

マーマレードって昔はちょっと苦手だったのですが、このジャムはオレンジの香り豊かで本当に美味しい!!
優しい甘さでホッとする味わいでした。

手作りにも市販のお菓子にも!

ジャムと言えばパンに塗ったりヨーグルトに入れたりと色々と楽しみ方がありますが好きなお菓子にちょっとトッピングしても美味しいです。

この時期本当に忙しくて疲れ気味の自分へのご褒美timeにいかがですか??

お菓子作りの大好きな私ですがお菓子を作る余裕なんて全然なかったこの時期は市販のお菓子にちょっとトッピングして自分好みにアレンジしておやつ時間を楽しみました!

お歳暮でいただいたレアチーズケーキにもピッタリ!

チョコレートムースにも合うのでおススメですーー!!

中でも焼きたてのワッフルにトッピングしたのが一番美味しかったかな~??

ワッフルはホットケーキミックスで簡単に焼いたものですがさくっとふわっとしたワッフルにネーブルオレンジの甘さがぴったりで美味しかったです。

普段のホットケーキを焼くよりも少し濃い目に生地を作りとかしバターを入れて焼きました。

ジャムをのせて食べるので生地にお砂糖は入れずに焼いてます。

分量の目安はホットケーキミックス150ℊに卵1個、牛乳60㏄とバター30gです~。

よかったらお試しくださいね。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中