忙しいけど家族のために作りたい!!そんな時にピッタリのアレ!!!

2021/03/14
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!3児の母で調理師、サンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

毎日やたらとやる事も多く・・気がついたら年度末ーーーー!!!!

小学校でPTAの本部会計の為慌てて書類の整理をしています(´;ω;`)←もっと早くやればいいのに。
子ども達の宿題は計画的にやりなさい!!とか言いながら自分もバタバタです(苦笑)

さてそんなバタバタな我が家の日々のお助け食材を紹介したいと思います。

手間がかかるリクエストに応えたい気持ちはある・・。

うちの子が大好きな大分の郷土料理だんご汁。

美味しいし野菜もたっぷりだし私も大好き!!!
でもね・・地味に手間がかかるんです~~。
なので仕事が終わって家に帰ってきた時に「ママ~今日だんご汁食べたい~!!」って言われたりすると「え・・ゴメン今日は無理!」ってなっちゃうんです。
でも!!そんなリクエストに応えてあげたくなっちゃうお助け食材があるんです!!

まずはこちら!!

全農の「みんなのやさい 国産さといも」は下ごしらえが全てしてあってこのまま使える便利食材!!
里芋って泥を洗って皮をむいて~って下ごしらえが大変じゃないですか??
なんかぬるぬるしてたりするから皮も剝きにくい!!!

でもこれは加熱処理までしてあるのでそのままポンと加えればOK!!

例えばイカと里芋の煮物なんかもあっという間に出来ちゃいます~。

今回はだんご汁なので人参や大根を煮た汁の中に入れてさっと煮てお味噌を入れれば完成!!

実はもう一つお助け食材があります!

それがこちらの「Delcy×ニッポンエール 国産ささがきごぼう」です。

これも本当に便利!!冷凍庫に常備しておけばちょっとした料理がササッと作れます。
今回のだんご汁にももちろん入っているのですがこのごぼうの風味がとっても良くってビックリ!!

凍ったまま鍋に入れるだけでいいのでこちらも本当に楽なのです~。

ごぼうも下ごしらえが大変ですよね。
綺麗に洗ってささがきにしてあく抜きをして・・・・。
里芋とごぼうの下ごしらえがないとだんご汁作りもとっても楽でした。

パパッともう一品!!

みんなのやさい国産さといものパッケージに載っていた里芋のいも餅が美味しそうだったので作ってみました!!

これも本当に簡単で、そのまま潰して片栗粉入れてチーズ入れて丸めて焼くだけ!!

実は里芋があまり好きではないうちの子ども達・・・。
でもこうやっておやつにすればパクパクって食べちゃう(*^▽^*)

手軽に美味しいおやつが作れるのも嬉しいですよね!!

みんなのやさいシリーズは本当に便利でありがたいです~。

常温で買い置きができるのも嬉しいポイントですね。

ほっこり自然な味わいが楽しめるので気になる方はお試しくださいね!!


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中