忙しいママは風邪ひけない!ひどくなる前に治すにはコレ!

2019/12/23
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

毎日、家事・育児・仕事に自分の趣味と時間が足りない~!と思っている前進思考のアラフォーシンママKAORIです。

寒いし、空気も乾燥して風邪やインフルエンザが気になる時期ですが、風邪をひいてしまっても「ママ遊んで~!」「夜ごはん何~??」とゆっくりしていられないママ達。せっかく立てた冬休みの予定もキャンセルしなくてはいけなくなる事も!なので、出来る事なら風邪はひきたくないのです。

今回は、私なりの風邪予防+ひき始めの対策をご紹介します。

まずはしっかり予防を。

まずは毎日の予防から。

手洗いうがいをこまめにする事はもちろん、冬にさらにしている事は、
1.うがいぐすりを使う。
2.マスクをする。
3.こまめに水分を摂る。

マスクは電車などに乗る時などもそうですが、買い物、学校の集まりなどでも必ずつけています。寒い時期は防寒にもなるし一石二鳥(笑)。マイボトルを持ち歩いてこまめな水分補給も。うがいの代わりに喉についてしまったウイルスを流してくれるそうです。ウイルス対策におススメの飲み物はまた今度紹介しますね。

風邪ひいたかも。と感じたら。

それでも風邪をひいてしまったかも?ちょっとダルイかも?と思った時は、早めに風邪薬を飲みます。早めに言うよりはすぐかな?先日もちょっと喉の奥が痛いかも、ダルイかも。と思った次の日すぐに病院へ。病院では「まだ、風邪の症状ほとんどないよね?もう来たの?」っていう感じでちょっとびっくりされましたが、気にしません(笑)処方して頂いた薬を飲んで1日で治しました。

ひどくなってから。もうちょっと様子を見てから。で長引いてしまうと自分も辛いし、仕事も休んでしまうとお給料減っちゃうし!とにかく早めに飲んでしまいます。病院に行かれない時は、常備してある市販の風邪薬を飲みます。ちなみに私の体質に合うのはエスタックの錠剤ですが、人それぞれ、「私はパブロン。」「私は〇〇。」と、自分に合う風邪薬があるみたいなので、いろいろ試して合うモノを探しておくと良いかも。

良く寝る!

そして、やっぱり良く寝る事も大事だと思います。ダルイなと思ったら早めに寝ちゃいます。私は洗濯は夜派ですが、ダルイ時はもうスッパリとあきらめて、薬を飲んで早く寝て、朝、やるように。息子にも「ゴメン、風邪っぽいから。」と言って先に寝てしまう事もあります。

今回、ご紹介した方法は私なりの対策なので、これで絶対に風邪ひかないですよ!とは言い切れませんが、皆さんも自分に合う方法をみつけて、忙しいけど(笑)楽しい、年末年始&冬のレジャーを楽しみましょう!

◆記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中

関連するキーワード