忙しい年末年始も、あせらないで迎える方法はコレ!!

2019/12/01
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

もうあっという間に12月!ほんとうに日が経つのって早いですよね。そして、やっぱり12月って1年で一番忙しい月。先日、職場のママも「12月ってやることあって忙しいから1年の中で一番イヤ~!」って言ってました。
私も同じくそう思ってましたが、去年、ある方法に変えてみたら、ゆったりとした気持ちで12月、そして年末年始を過ごす事が出来たのです。そんな方法をお伝えします。

バタバタしてた年末年始

私も12~1月は、クリスマス、お正月の準備に、大掃除。さらには飲食店で働いているので、仕事も1年で1番忙しい時期!
ある年なんて、頭の中がパンク状態になってしまって、買い物中に化粧室にポーチを忘れて慌てて取りに戻ったり、銀行に行って5万おろしたはずなのに家に帰ってみたら見つからない!!カバンの中もゴミ箱もひっくり返して何度も何度も探してみたけどやっぱり無くって、すっごく凹みました。だけど、ふと通帳を見てみたら、「あれ?そもそも引き出してないじゃん!」とか・・・(汗)

書き出すと頭も整理される

さすがにこれではダメだろう。と考えて考えて気づいたのが、
毎年忙しい!タイヘン!って言ってるけど、「毎年やらなくちゃいけない事って一緒なんだよね。」っていう事。だったらリストアップしてみようと、「年末年始やる事リスト」を作りました。
【年賀状】リストアップ/印刷
【お年玉】新札用意/ポチ袋を作る
【年末調整】作成/提出
などなど。この写真を撮ったあと、【インフルエンザの予防接種】も追加で記入しました。
そして、大掃除チェックリストも一緒に作成。
私は、いつも持ち歩いている手帳のサイズに合わせて作りましたが、毎日目につく冷蔵庫とかに貼っても良いかも。

書き出す効果。目で見える効果。

書き出す前。
●頭の中であれもやらなくちゃ、これもやらなくっちゃ。あれってやったっけ?ってパンク状態。
●どれから手をつけていいか分からない。
●「タイヘンだタイヘンだ!」って思ってた。思ってるだけで何一つ進まない!
でも、書き出すようにしてみたら、
〇頭の中はスッキリ。
〇意外とやることって少ないかも。と思えた。
〇手が空いてる時に一つづつ出来た。

例えばカーテンの洗濯。カーテンって大きいからやるのタイヘンって思いがちだけど、晴れててちょっと時間が空いた時にやってみたら、レールからはずす3分→洗濯機を回す→取り付ける3分。拍子抜けする位カンタンに終わっちゃうのです。

まとめてやるからタイヘンだけど、少しづつ進めていけば楽ちん。
やり終わった時にチェックリストを横線で消していくのも気持ちが良いのです☆

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中