上野の森へ、間近であのゴッホの世界を見に行って来ました

2019/12/31
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

年末は31日までがっつり仕事。年始も2日から仕事!の、前進思考アラフォーシンママKAORIです。

やっとお休みの年末の1日。ずっと行きたかった所へ小6息子と冬休みのおでかけへ行って来ました。

上野の森美術館へ。

上野の森美術館は、上野動物園、西郷さんの銅像などのすぐ近くにある美術館。JR上野駅の公園口から徒歩3分。東京メトロ・京成上野駅からは徒歩5分の所にあります。

午前中に他の用事を済ませて、お昼ご飯も食べて13時頃に美術館前についたのですが、冬休みに入ってたから??なんと、

40分待ちでした!!某レジャー施設みたいです。列の最後はドコ??という位、長い列が出来てました。

人気なんですね。いやだって、私もゴッホの絵が近くで見られるなんて「絶対に行きたい!」って思ってたし。

美術館横のチケット売り場でチケットを買って、入場待ちの列へ。前売り券を持っている人もいたからかな?チケットはほとんど並ばずに買えました。

チケットは当日料金は、一般1800円。大学・専門学校・高校生は1600円。中学・小学生は1000円。20名以上の団体だと1名当たり200円の割引がききます。未就学児が無料なのもうれしいですね。

おちつきのない息子は(笑)西郷さんの銅像を見に行ったり、ウロウロしている間に、30分位で会場へ入る事が出来ました。

いよいよゴッホの世界へ

美術館内はビデオ・写真撮影が禁止なので写真はここまで。

見たことのあるゴッホの「麦畑」や「パイプと麦藁帽子の自画像」なども。私は全くもって美術に詳しくは無いのですが、全体的に暗い色の作品でも、すっごく吸い込まれるようだったり、明るい作品の色使いはとってもキレイだったり!作品もすっごく目の前(10センチ位近づいたかな?)で見る事も出来たけのだけど、絵の具の一筆ひとふでまでしっかり見えました。近くで見る印象と、ちょっと離れて見るのと印象が違ったり。

メインはゴッホの絵ですが、セザンヌ、モネ、ルノワール、ゴーギャンの作品も数点づつ飾ってありました。

お土産も

美術館の最後ではお土産も売っていました。ゴッホの絵のポストカード、クリアファイルや、ミッフィーやスヌーピーとコラボしたグッズも。お菓子もありました。

私は、本当は1人で行ってゆっくりみたいな。と思ってたのだけど、小6息子が「オレも見たい!」という事で一緒に行って来ました。息子も「なんで、こんなに上手なんだろう。うらやましいなあ。」と(笑)最後まで一生懸命見ていました。

2020年の1/13(月・祝)まで開催しているので、冬休みのおでかけに家族で、冬休みが終わってママの1人時間でゆっくりでも行ってみてはいかがでしょうか?

計算中

関連するキーワード