コロナウイルスの影響で泣く泣くあきらめたハワイ卒業旅行

2020/03/01
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

この春小学校卒業をする1人息子を持つシンママKAORIです。

ですが、コロナウイルスの影響で来週から2週間の休校が決まり卒業式を含めあと3日だけの登校になってしまいました!

そして、春休みに計画をして楽しみにしていた卒業旅行も泣く泣くキャンセルする事に。

1年前から楽しみに

卒業して、少し春休みも早く取れるし卒業記念に。と1年前から計画を立てていていた卒業旅行。行先はハワイ。半年前には申込みもして、パスポートの申請やオプションも完了。後は出発を待つだけでした。

楽しみが一転!不安に

そんな中、始まったコロナウイルスの報道。正直、最初のうちは「春休みまでには落ち着きそう。」「ハワイは大丈夫そう?」と思っていたし、仕事先の上司にも休暇の事を相談してOKをもらっていたから、折角なら行きたい!と、ギリギリまで様子を見ていたのですが・・・。

落ち着くどころか国内でも海外でも感染が広がり、トイレットペーパーなどが売り切れたり(!!)小・中・高校が休校になったり。ああ、もうこれはあきらめるしかないな。と。

ハワイでは感染者がいない。という事だし、旅行の規制も出ていないから行こうと思えば行かれるけど。

空港までの電車の中。空港や飛行機内。現地についてもたくさんの国からの旅行者との接触。もし感染してしまって自分に症状が出なくても、知らないうちに職場や学校に広めてしまったら。旅行の後、高齢のじーじばーば会いに行ってウイルスがうつってしまって重症化しても怖いし。こんな不安だらけじゃ楽しめない・・・。

仕事先には「来年の春にお休みを頂きます!」と宣言して、ハワイ旅行は1年後の楽しみににする事に。卒業後の長い春休みもどこにも出かけられないかな?
「代わりにディズニーに行く?でも怖いな。」と思っていたら、ディズニーも休園になったし。早く不安なく今まで通りの生活が出来るようになると良いなと思いマス。

もう、こうなったら
〇来年の為に旅行積み立て金を増やしてホテルをグレードアップする。
〇1年後も水着を着てもはずかしくないように体型維持をガンバル。
〇現地で困らないように英語力をアップさせる。
プラス思考で行くしかないです!

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中