「やっぱり欲しい!」朝一の電車で買いに行った25年愛用品

2020/02/20
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

家の中の不要品をたくさん捨てて、スッキリお気に入りに囲まれつつあるアラフォーシンママKAORIです。

25年愛用中のモノは

私が25年愛用しているのは、黒のロングブーツ。

イヴサンローランのモノ。一番のお気に入りポイントはやっぱり形がキレイな事。そして内側にファスナーがあって、すっごく履きやすいし、ヒールが高すぎないのも歩きやすくて好き。

「やっぱり欲しい!」次の日に急いで買いに!

このブーツとの出会いは25年前!まだ短大を卒業して新社会人になりたての頃(懐かしいなあ。若かったなあ(笑))会社帰りにデパートの冬のセールで見つけました。「欲しいけどどうしよう。」その時は買わずに帰ってきたけれど、家に帰ってから「やっぱり欲しい!ああ、売り切れちゃったらどうしよう。」仕事がお休みの次の日、お店のオープンの時間に合わせて電車に乗って無事にゲットしました。確か2万円位で買えたと思います。

まだ社会人になりたてで、お金の使い方も全然上手じゃなくって、すぐ洋服買ったり、飲みに行ったりと何の計画性も無く成り行きでお金を使ってた時。でも、このブーツだけはそんな時の私でもとっても上手出来たお買いものの1つです。

このブーツは、普段使いにも、友達の結婚式の2次会にもたくさん履きました。定期的にクリーナーでお手入れして、かかとが擦れたら修理してもらって。

今もブーツに合わせたり、

スカートに合わせたり。

買った頃も、今も、履いて出かけると「ブーツの形キレイ。」「足のラインがキレイに見える。」と褒めてもらいます。

考えて考えて必要だと思うものを

今は前に比べてお金を使う事もモノを大切にする事も上手になって来ました。欲しいと思うものが出てきたら、ネットで調べて、お店で見て、実際に試して、じっくり考えて。買うまでにたくさん時間がかかる事もあるけど、そうやって買ったモノは、100円でも1000円でも大満足。お値段が高くっても「ムダにお金を使っちゃったなあ。」って思う事も無く、「良い買い物出来たなあ。」って思えます。

そういうモノって愛着もわくし、大事にも扱うし、生活も自分の気持ちも上がります。これからもそういうモノとの上手な付き合い方をしていきたいです。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中