中学生の親離れ!親の方が悲しい事寂しい事もあるけれど

2020/08/18
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

中1の一人息子を持つアラフォーシンママKAORIです。

外で私といる所を見られたら恥ずかしいから。と、買い物に付き合ってくれる事も減り、一緒の休みの日でも友達と遊びに行く方が大事なお年頃の息子です。

成長してるんだなあ。と、うれしい反面、悲しいなあ。寂しいなあ。と思う事も。

1人で出来ることも増えました

夏休み。私が仕事で息子がお留守番の日。お昼は置き弁を用意していく事もあれば、自分でラーメンを作ってくれたりも。洗い物までしてくれます。夕方になると洗濯物を取り込んでくれたり、お風呂も入れてくれたり。と、ありがたくて頼もしい事も増えてきました。仕事から帰ってきてからすっごく楽で、うれしい母です!

夏休みのおでかけより大事なもの

自立してきてるんだなあ。と思う反面、【母<友達、自分の好きな事】な場面も多くなり、寂しい事も。

今年の夏休みは短いし、コロナの影響でやっぱり人が多い所に出かけるのも怖いし、遠出の計画はしませんでした。その代わり、お盆明けに、市内のちょっと良いホテルを予約しました。広めの部屋に泊まって、朝はホテルでモーニング。ちょっと贅沢しちゃおう!お盆は私も仕事で忙しかったのもあったから、ゆっくりしたいなあ!と、とっても楽しみにしていたのですが・・・。

なんと、宿泊の2日前。息子の部活の連絡網が回ってきて、急きょ練習試合が入る事に!試合に出たくてたまらないうれしそうな息子。「え~!!」と思う私。

息子はもちろん、ホテルより野球を選びました。ホテルは泣く泣くキャンセル。息子は、「ごめんね。一人で泊まってきてもいいよ。」と、言ってはくれたのですが、試合の日は朝の集合は6時30分。朝ごはんは・・・。

あれ?朝ごはん位だったら息子一人で用意出来たか?夜ごはんだけ作っておいてあげれば良かった?一人で泊まっても良かったか?と、ホテルに未練を残しまくりな私です。

私も子離れしないと

いやいや。息子は親離れし始めてるのに、私がまだ子離れが出来てないし、気持ちの準備が出来てないんですね!息子のやりたい事、応援してあげたいのにね。これからは、私も慣れていかないといけないし、心構えもしないとな。と、思います。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中1男子のママ。

計算中

関連するキーワード