お金をかけなくても遠出しなくても夏を感じる!今年の夏の過ごし方

2020/08/26
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

今週から新学期が始まった中1息子の母、アラフォーシンママKAORIです。

今年はコロナの影響で夏休みは短いし、遠出にも行かれませんでしたが、それなりに夏っぽい事をしたい!と、お金をかけないで身近で出来る事を親子で楽しみました。

去年の夏は

去年の夏。子供は土日は野球、私も仕事でなかなか一緒に出かける事が出来なかった分、夏は休みを合わせて、夏らしい事を体験させたい。と、映画、SNS映えするおっきなかき氷を食べに行く、お祭り、野球の合宿で海へ、夜の水族館探検&大きな水槽の前でのお泊り、プール、地域のイベントなどなどに、行きました。夏を満喫したなあ。(私も!)

家で出来る夏らしい事

息子が楽しみにしてる夏のイベントの1つと言えば、お祭り。去年は、地元のお祭りにいくつも行ったし、私も息子の所属する野球チームのお手伝いで屋台でフランクフルト焼いたりもしました。タイヘンだったけど、楽しかったです。

でも、今年はコロナの影響でお祭りには中止に。なので、おうちたこ焼きパーティー!

たこ焼き器でたっくさん焼きました。たこ焼きの舟は、前に河童橋に行った時に購入。これだけで、すっごく雰囲気が出ます。残ったたこ焼きは、夏休みの息子の置き弁にもしました。

かき氷も。うちの子は、ほんっとかき氷が好きで、夏休みのおやつは毎日かき氷でした(笑)私としては、シロップだけ買っておけば、息子が自分でやってくれるし、安上がりだし、ラクで良かったです(笑)

シロップは100均でたくさんそろえて、好きなだけ自由にかけてもOKに。かき氷器は、長年愛用中のホームセンターで1000円位で買ったモノ。

あと、100均で懐かしのモノを見つけてついつい買ってしまいました。

ポリバルーン!私が子どもの頃よくやってたなあ。息子は初体験でしたが、ハマったみたいです。これやってたら、おばけけむりとかもやりたくなりました。駄菓子屋さんに行って、懐かしのおもちゃとかもみたいなあ。

ランチも外食しなくても、カフェ風ランチで気持ちも満足!

家の近くでおでかけ

おでかけ、外食もほとんどできなかったけど、家の近くにあるスーパー銭湯に行って、ちょっとおでかけ気分も味わいました。

海も行かれなかったから、今度の休みの日は家から自転車で30分にある、海を見に行こうかなあとも思います。

いつもの夏とは違ったけれど

いつものような思いっきり夏は感じられなかったけれど、工夫次第で結構楽しめたかなあ。と思います。駄菓子屋さんを探すという新しい楽しみも出来たし。でも、やっぱり来年の夏は、いつも通りになりますように!

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中1男子のママ。

計算中