健康リズムカウンセラーが教える「自粛生活で太らない方法」

2020/04/09
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

さて。
緊急事態宣言が出て、指定都市の東京は「STAY HOME」(おうちにいましょう)というスローガンを掲げて「コロナウイルス感染拡大」を食い止めようと頑張っています!
わたしも、自宅時間が増えて。
買い物、銀行、郵便局以外は出歩かなくなりました☆
(早朝は公園へ行っていたりもします)
どうしても、おうち時間が増えて。
ついつい、甘い物に手が伸びがち・・・な「自粛生活」

でも、できれば太りたくない!!!!!
今日は、そんな生活の中で太らない方法をお伝えしたいと思います♪

基本は免疫力を上げる生活を!

免疫力を上げる生活と言うと、皆さんどんな生活を思い浮かべますか??

美味しい物をたくさん食べる?
朝ゆっくり起きる??
のんびりと過ごすこと???

基本的には、「よく食べて、よく寝る」なのですが・・・
食べるのも「量より質」
例えば、カップラーメンやインスタントラーメン等よりは、できるだけ3食「タンパク質」を意識して食べる。とか。
「ミネラル」「ビタミン」も意識して摂れたらなお◎!!
もちろん、糖質も適量(1食につき食パン1枚とか、ご飯1膳分とか)摂りましょう。
糖質を抜いたら、もちろん体重は減りやすいですが。
「水分が抜けただけ」の状態になりがちで。
逆に、「むくみやすい体質」になってしまう人もいるからなのです。
それに、「冷えやすく」なってしまいます。

カラダの体温が下がると免疫力も下がってしまいます。
なので、糖質は「適度」に摂りましょう!
摂りすぎなければ、太ることはありません!!

睡眠もダイエットにはすごく大切!

人間には、体内時計と色々なカラダのリズムがあります。
例えば、お昼近くになるとお腹が空く。
気付けば12時だった。
これも、カラダのリズム。

ということで。
ダイエットには、睡眠がものすごく大切で。
寝ないと、「食欲がわく『グレリン』というホルモン」が出て、「食欲を抑える『レプチン』というホルモン」の分泌が減ってしまいます。
夜中まで起きていると、なんとなくお菓子を摘まみたくなってしまうのは理にかなっているんです!!

基礎代謝を増やす「成長ホルモン」を出す為にも、太らない為の睡眠時間は7〜9時間がベスト!!

それも、早寝早起きができて朝陽が浴びられれば、体内時計がリセットされますし。
HAPPYホルモン(セロトニン)が作られる午前中も長く過ごせるのです♪

適度な運動も大切!

おうち生活が長く続くと、どうしても今までのようには動かなかったり。
先程も言いましたが、ついつい家にいると食べ物に手が伸びてしまったり・・・・

スポーツジムも、ヨガスタジオも閉まってしまったので。
どうしよう。って思っていることも多いことだと思います☆

でも、家事意外に適度な運動は大切です♪
例えば、政府が言っておりましたが「外での散歩や適度なランニング」はOKとのこと。
なので、わたしは早朝ウォーク&ランは継続しています!

長女が一緒に走る日も!スタートは5時台!

お風呂上がりに、30分〜1時間ほど。
もしくは、朝走りに行かない日に、YouTubeを駆使して「おうちヨガ」をしたり・・・

こんな感じで、適度な運動もしています!

あと、リンパマッサージも欠かさずに。
(こちらに関しては、また別記事にさせていただきますね。)

最後に・・・

色々と述べましたが。
基本的には、糖質量には気をつけて3食食べて、おやつをダラダラ食べない!
それと、適度な運動!
しっかり睡眠時間を取る!(早寝早起き)

これさえしていれば、大丈夫だと思います。

そして。
タダでさえ、自粛生活で我慢しているのだから。
甘い物も我慢しな〜い!!(笑)

上手に付き合って。
コロナが終わった後に「太ったなぁ〜・・・(ズーン)」ってなるか。
「あれ?ヤセた??」ってなるかは、この休み中の生活に掛かっていると思います♪

免疫力を高める為にも!
この生活で過ごしていきたいと思います♪

がんばりましょうね!!!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中