ダイエットと免疫力アップには◎◎が鍵!!

2020/12/20
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは♪
生活リズムアドバイザーでSTYLEライターのzumyです。

寒くなってきましたが。
皆さん体調崩されていませんか??

さて。
これから、クリスマスと年末年始を迎えますね。
そんな今日はちょっとダイエットと健康について大切なことをお話ししたいと思います♪

◎◎が足りないと太る!!

さて、皆さんダイエットに必要なことって何だと思いますか??

・バランスの取れた食事
・適度な運動

大体の方は、そう思いますよね??

確かにそうなのですが・・・
実は、もう一つ大切なことがあります!!!

それが「睡眠」!!

夜更かしをすると、ついつい何かつまみたくなりませんか??
それ、実は『睡眠時間が短いと出てくる「グレリン」(通称「食欲ホルモン」)』が出てくるからなんです!!

そして、眠りを誘う「メラトニン」というホルモンは抗酸化作用があって、「メラトニン」は「グレリン」が増加するのを抑えてくれるホルモンなんです!!

なので、ダイエットには夜ぐっすりたっぷり眠ることは不可欠!!
「寝るだけダイエット」なんていう言葉があるくらいです。

必要な睡眠時間は?

「自分はショートスリパーで・・・」なんて言っている方を見かけますが。
ショートスリープで睡眠時間が足りている人は、人口の数%程度なんだそう。

大半の方は、7〜8時間は睡眠時間が必要なんです!!

ちなみに・・・
中学生が、9時間。
小学校高学年が9〜10時間。
小学校低学年が10時間。
幼児は11時間ほどの睡眠時間が必要なんだそう!!!

ちなみに、睡眠時間が足りないと、翌日眠くなるだけで無くて「注意散漫」になったり、物事が上手く進められなかったり・・・なんてことも出てきます。

皆さん、必要な睡眠時間ちゃんと寝ることができていますか?

ちなみに、浅い眠りでは無く、ぐっすりと眠ることが大切です。

ぐっすり眠るためには??

「メラトニン」を分泌してぐっすりと眠るためには、その元となる「セロトニン」を昼間のうちにたくさん分泌してあげることが大切!!

その為にすることは、以前記事にいたしましたので、こちらをご覧ください!

ちなみに、眠るときに豆電球を付けている方もいらっしゃると思いますが。
実は真っ暗にして眠るのが◎!!

そして、体内時計をリセットしてしっかりと目覚めるためには、朝日の出と共に明るい光が差し込んでくる部屋がベスト!!

ということで我が家は寝室はレースカーテンのみです!!

他にも良い事たくさん!

睡眠をしっかり取ると、他にも嬉しいことがたくさん!!

まず、カラダの防衛機能の免疫機能が上がります。
成長ホルモンの分泌によって、体の組織の修復がおこなわれます。
お子さんなら、背が伸びたり体を大きくしますね♪

睡眠を取ることによって、体も休めることができますが脳も休ませることができます。
脳を休ませることはすごく大切で。
休ませることによって、脳の働きを鈍くしてしまうホルモンのお掃除がおこなわれます。

また、睡眠ホルモンの「メラトニン」には「抗酸化作用」「昼間からだの中で発生した活性酸素の中和」をしてくれたりもします☆

本当に驚く睡眠パワー!!!!!
しっかりと睡眠を取ると、スッキリするのは頭だけで無くて、体もなんですよ!!

ぜひぜひ。
しっかりと睡眠時間を取って、クリスマスや年末年始も太り知らずで健康に過ごしましょう!!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小3、小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
去年薬に関する国家資格を取得し、現在仕事に活かして働いています。
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

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