年4回の衣替えで無駄買いが無くなる!

2021/05/17
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
小学生2人の姉妹ママでSTYLEライターのzumyです。

関東もなんだかどんより空が続き、いつもより早い梅雨入りでしょうか?
今年は暑くなるのも早く、着る物に困る日もしばしば・・・

そんな先日我が家は衣替えをしました!
今日は年に4回の衣替えによって我が家は洋服の無駄買いが無くなった!というお話しをしたいと思います。

年4回の衣替えとは・・・?

年に4回の衣替えとはどのタイミングで行うの?と思う方もいると思います。

衣替えは春と秋に行いますよね。
我が家は、第一弾と第二弾に分けます。

春は、4月に1回目の衣替えを行います。
ここでは、ニットやダウンなど真冬モノをしまいます。
モノによってはクリーニングに出すことも。
そして、半袖Tシャツや薄手のショートパンツを出します。

春の2回目の衣替えは梅雨明けしたタイミングで。
大体7月中旬ですね。
ここで、長袖とパーカー類をしまいます。
そして、真夏モノ(ノースリーブ)と水着などを出します。

春はこんなタイミングで2回衣替えをします。

そして、秋の第一弾は9月の終わりです。
10月に入ると、日によってはロンTで1日過ごせる日が出てきます。
ですのでその少し前に。
まずは、真夏モノ(リゾートワンピ系)と水着をしまいます。
そして長袖のものを少しずつ出します。
まだ真冬モノは出しません。

そして、第二弾は10月下旬。
ここでニットの登場です!
合ったかインナーやダウンなどのアウターもこのタイミングで出します。
そして、半袖をしまいます。

これで秋の衣替えは終わりです。

衣替えのタイミングでの手放し

面倒くさそうに見えるかもしれませんが、意外と量が無いのでこの小まめな衣替えが意外と季節に合っていて気持ちもスッキリとするのでオススメ。

なぜ、気持ちがスッキリするのかと言うと。
この衣替えのタイミングで我が家は洋服の手放しを行うのです。

春夏になって、半袖を出すタイミングで今年まだ着られるかをチェックします。
基本的には、穴あきになっていないかとサイズアウトしていないか。
そして、長女の服はサイズアウトしていたら、その年次女が着られるかをチェック。
まだ大きくて着られない服に関しては、クリアケースへしまい1年間寝かせます。

次女の服はサイズアウトしていてまだまだ着られる服は、友達のお子さんへ☆
古くなった服に関しては、感謝の気持ちと共に手放します。

そして、冬服に関してはそのままサイズも見ずにクリアケースへしまいます。
翌年どれくらい背が伸びているか分かりませんからね・・・
しまう洋服のサイズチェックが無いので、ものすごくラクです。

大人服も同じ要領です☆
そして、わたしはもう背は伸びませんが体型が変わっていく年頃なので。
去年着られた夏のパンツも、今年はいてみてむっちり感があったりぴちぴち感があったり、着心地が悪かったら手放します。
最近は、ゆったりして着心地が良い物が好きなので、そう言うモノを残すようにしています。

こんな感じで、スッキリと全部出して着られる物着られない物と分けるので。
洋服の無駄買いが無くなりました!!

今まで、どれだけ無駄買いしていたんだ!?というくらい同じようなモノがたくさんだったのですが、この年4回の衣替えにしてから本当に必要なものしか買わなくなりました。
そして、手持ち服で着回すのが楽しくなったので、本当に持っているものが少なくなりました。

年4回の衣替え、オススメです!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小4、小2の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
趣味はウォーキングとヨガ、布小物ハンドメイド。
睡眠や食、星読み、潜在意識のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中