この時期ならではの旬の美味しさ!!!

2019/12/16
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
サンキュ!全農主婦記者のzumyです♪


段々と寒い日が増えてきましたが、年末までは例年より暖かい日が多いそうですね♪

そんな今日はこの時期ならではの贅沢なアレをご紹介しようと思います♪

食べ物なのに貴婦人?

今日ご紹介するのは、全農さんの12月のオススメ食材なのですが・・・

こちら「貴婦人」とも呼ばれているものなんです!!
食べ物なのに・・・貴婦人??
果たしてそれは??

その「貴婦人」がこちら!!!

新潟県産「ル・レクチェ」!!

そうなんです!!
こちら、「西洋なしの貴婦人」と呼ばれていて。

本当に甘くて…芳醇な香りと、瓶型の気品漂うエレガントな姿から名付けられたそうです!

ちなみに、同じ西洋なしで有名な「ラ・フランス」はどちらかというと酸味があってサッパリして、シャリシャリする感じかと思うのですが…

こちらの、「ル・レクチェ」は、酸味が少なく、甘くて濃厚、そして多汁で緻密な肉感!!正に「ラ・フランス」とは真反対な感じの洋梨なんです!!

食べ頃は分かりやすいの?

洋梨って、なかなか食べ頃が難しいというイメージだったのですが。
この「ル・レクチェ」は本当に食べ頃が分かりやすくって。
我が家は、いつもベストな状態でいただけます♪

まず、店頭に並んでいるモノは食べ頃だということ。

そして、その中でも見分け方としては…

①実の色がパステルイエローからやまぶき色に変わる頃。
②首が茶色いモノは食べ頃のサイン。
③茶色の軸がしわしわになって来た頃。
④手に持つと、やや弾力のある感触。

そして、「少し早いかな」と思ったら、水分の蒸発を防ぐために、果実の袋を外さずにお部屋の中で様子を見てみてくださいね♪

それから、日持ちしませんので。風通しの良い、涼しい場所に置いて保管して。
なるべく早く、美味しいときにお召し上がりください♪

最後に・・・

わたしはもちろん!娘達も大好きな「ル・レクチェ」
夜遅くに帰ってくるパパの口に入ることは滅多にないかも(笑)

本当に美味しいので。
去年はお歳暮として、義両親へ送りました♪

と〜〜っても喜んでいただけましたよ♪

追熟作業を行って、食べ頃は今!!ぜひぜひ1度で良いから召し上がってみてほしいです!!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 zumy
小2、年長の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。健康と美容に興味があり、趣味はウォーキングとヨガ。睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

計算中

関連するキーワード