ダイエットや健康管理にスマートウォッチ購入!

2020/06/11
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
健康リズムカウンセラーでSTYLEライターのzumyです!

コロナ禍で、免疫力アップや自分や家族の健康管理にいつも以上に気にされている方もいるのではないでしょうか?
もしくは、在宅ワークになっていつも以上に動かなくなり太ってしまった!!
などなど、お悩みの方がいらっしゃると思います。
そんな方にオススメなのが「スマートウォッチ」!

わたしも、個人的に一つのデバイスで歩数・心拍数・睡眠管理をしてくれるスマートウォッチが欲しくて・・・
どれにしようか悩んだあげく、やっと購入しましたのでご紹介したいと思います!!

スマートウォッチって何??

初耳!という方もいらっしゃると思うので、まずはスマートウォッチについて説明させて頂きますね☆

スマートウォッチとは、腕時計のように手首に巻く健康管理ツール!
もちろん、腕時計にもなって・・・
付けているだけで「歩数」「心拍数」「睡眠状態」など管理してくれるんです!

他にも、スマホの着信を教えてくれたり、メールやラインの着信やメッセージを表示してくれたりする機能のあるものも。
アップルウォッチやGarminだと、Suica機能もあります!

と、ザッとご紹介するとこんな感じのモノなのです!!

わたしが買ったスマートウォッチ

わたしが、今回購入したスマートウォッチがこちら!

「Xiaomi(シャオミ)Mi Smart Band 4」
こちら、楽天やAmazonで販売しているので、気になる方はぜひ検索してみてください!

バンドは、この写真と同じ黒が付いてきます。
ちなみに、わたしはバンドはちょっと可愛い色が合ったので、別売りのピンクベージュのカラーバンドを買いました。

付けてみるとこんな感じ!!

手に馴染んで可愛い!!!!
そして、心拍が計ることができるのでおうちYOGAでも付けられる「細いバンドタイプ」がお気に入り。
シリコンで軽くて(計ったら本体込みで22gでした)付けている感じがしないのが良い!

ちなみに、タッチするとこんな感じで画面点灯。

画面デザインも、20種類くらいあって。
自分のスマホ撮影した写真を背景にすることも可能でした♪

デバイスを持ち上げたら点灯する設定もあるので、わたしはこの設定で使っています♪

ちなみに、管理はスマホに専用アプリをダウンロードして使います☆
連携して、スマホに入ってるミュージック管理(再生や曲送り)などもできます!!

とにかく個人的には、スマホ以外の歩数計機能が欲しくて。
というのも、ポケットが無い洋服の時や外出しないときの、正確な歩数が分からずで・・・
ダイエットと健康管理のために、知りたかったんですよね。

実は、妹2人がちょっと先にスマートウォッチを買って使っていたのですが、その時点ではわたしはいらないかな〜って思っていました。
歩数が知りたかっただけだから、歩数計でも良かったんです。
歩数計は、クリップタイプでスマートなのって無くて、結局ポケットが必要。ということで、やはりスマートウォッチかな。と購入に至りました。

結局コスパは良いの?

気になるお値段ですが・・・

私は、楽天で4,500円程で購入致しましたが、Amazonでは4,000円を切るショップもあるそう!!
ということで、コスパめっちゃ良いです!!
(ちなみに、アップルウォッチは19,800円〜)
シャオミは、中国ではかなり大きいメーカーですし、世界的なスマートウォッチシェアもアップルに次ぐ第2位だそうなので、安心☆
バンドも替えられるので、シリコンがダメになっても替えられるので安心。
傷も付きにくくて、気になる方は画面カバーも別売り購入出来ます。

電池持ちも20日くらい持つとのことで、良いみたいなので使って行くのが楽しみです。

ちなみに、充電はぱかっと本体をバンドから外して充電器へセット!!
1〜2時間ほどでフル充電になります!!
シャワーやスイミングも、そのままでOKな防水機能付きですが、わたしはお風呂の時は外しているのでその時に充電しようかなって思っています。

もっとフォーマルなタイプもあるの?

実は、わたし腕時計はず〜っとアナログ派でした☆
そして、ちょっとフォーマルでも使えるようなタイプのものは無いのかな〜?と探していました。

そしたら、フォーマルタイプのものもありました!!
有名な「Garmin(ガーミン)」はぱっと見はアナログ時計にしか見えないようなフォーマルタイプのものもありましたし。

ノンブランドのものは、結構探すとフォーマルタイプ(バンドがチェーンだったり、革だったり)もありました!!
いつも、フェミニンで可愛い格好している様な方や、ビジネスシーンが多い方は良いかもしれません!!!

アフターコロナの健康管理にもダイエットにも、ひとつで管理出来ちゃう「スマートウォッチ」
かなり、オススメです!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中