自分が着る服と、着ない服。

2020/09/27
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは♪
生活リズムアドバイザーでSTYLEライターのzumyです☆

最近、めっきり涼しくなってきたので。
少しずつ、衣替えをしています♪

そして、気付いたこと。
「わたし、ここ数年で1回しか着ていない服がある」ということ。

今日は「着る服と、着ない服」についてお話ししたいと思います☆

それ、本当に着る服ですか??

個人的に、洋服はすごく好き☆
アパレル勤務時代は、月10万円くらいを服に費やしていたほどw

そして、今でも可愛いお洋服大好きです♪

でも、主婦になり気付いたこと。
「あ、わたしスカート、めったに履かないわ」

そうなんです!
基本的に自転車で移動したり、家事をするのでパンツでいることが多いんですよね。

たまに、お出掛けする時はスカートなこともあるのですが。
出勤は基本的に制服となる黒のパンツだし。
お休みの日も、習い事へ送ったりまとまった家事をこなすのにパンツスタイルが多い☆
結果、本当に出掛ける数日だけスカート。

でも、クローゼットの半分くらいスカートが締めていて。

断捨離していて「あ、これもう着ないかも」って思って「ありがとう」するものが多かったな〜って今回の衣替えで気付きました。

◎◎したら着ようと思っていた。は着ない服。

同じように・・・

セールで安かったけど、ちょっとサイズが小さめで「痩せたら履こう!」と思っていたパンツ。
お出掛けの時に履きたいと思っていたパンプス。
髪の毛を切ったら被ろうと思っていた帽子。

「今」使わないモノは、着ないんです!使わないんです!!!

結局、痩せられずにお蔵入りになった、ノンストレッチのパンツ。
数分歩くのもつらいパンプス。
被り方の正解が分からない帽子。

なので、安くても「今、着ない物(履かないもの)」は買いません!

買うときも、一度考える。

買い物をするときも、一度考えてから買いましょう。

*同じようなデザインの服は持っていないか?
*今、これを着るシチュエーションを考えられるか?
*着心地、履き心地がいいか?

これらを一度考えてから、買うことに決めました♪♪

どんなに安くても、1回しか着ない服はコスパが悪いし。
高くても、週に2回着る服はコスパがいい!!!
なので。
『今』着たい物か?

それを基準にお買い物をすることに決めました☆

カラダは一つですしね。
1週間で7回しか服を着る回数はありませんからね。
少ない服をかっこよく着回せる。
そんな人を目指していきましょう♪♪♪
目指せ!ミニマリスト!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小3、小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
去年薬に関する国家資格を取得し、現在仕事に活かして働いています。
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中