ご機嫌な自分でいるためにする3つのこと

2020/10/21
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
生活リズムアドバイザーでSTYLEライターのzumyです。

突然ですが、主婦の皆さん。
毎日、仕事に家事に育児にお疲れ様です!!!
色々なことを同時におこない、マルチタスクな主婦業は大変ですよね。

自分では分かっているけど、イライラしてしまったりすることも。
でも、できればいつもニコニコ太陽のようなママでいたい気持ちはありますよね。
今日は、そんな自分でいられる3つのことをご紹介します♪

まずは、生活リズムと食生活の見直し!

まず始めにおこなって欲しいことは、「生活リズムの見直し」です。

最近、睡眠時間が短くて昼間眠くありませんか?
疲れが抜けないのに、夜更かしや深酒してしまっていませんか?
三食食べる時間が不規則ではありませんか?

振り返ると、以外とドキッとすることがありませんか?

まず、生活リズムを整えるのに必要なのが「睡眠」
そして、これは「平均睡眠時間」ではなくて、『自分にとって適切な睡眠時間・上質な睡眠が取れているか?』という見直しをしていただきたいのです。

ちなみに、わたしにとってのベストは「朝型」で。
8時間くらい睡眠時間をとらないと眠いので、少なくても8時間は睡眠時間を確保します♪
(疲れている時や、眠いときはもう少しプラスすることも!)
子ども達と一緒に21時にはベッドへ☆

でも、人によっては6時間睡眠がベスト!という方もいますよね。
そういう方は、21時にこどもを寝かせた後に自分時間や家事時間を楽しむ方もいらっしゃると思います♪
それは、それでOKなんです!
でも、基準は「翌日自分が元気でいられる睡眠時間」をとることが大切!

そして、カラダのリズムのもう一つ大切なのは。
食生活のリズム!
できれば、三食大体決まった時間に摂るのが◎!
朝ご飯を抜くのは、カラダを目覚めさせる(昼間の頭やカラダを動かす効率化の)為には、絶対にNG!!
食欲が無い朝も、できればスープやバナナ、ヨーグルトくらいは胃に入れておきたいものです。

次に食事の内容見直しを!

突然ですが、甘い物はお好きですか??
わたしは、大好きなのですが、食べ過ぎないように注意しています☆

それは、ダイエットにも繋がってはいるのですが、それ以前に「お砂糖ばかり摂っていると、イライラしがちになる」から。

甘い飲み物を含む甘い物を取っていると、砂糖摂取過多になって「血糖値が急上昇→急降下」することによって、イライラしがちになるんです。

オフィスでストレスが溜まるから「間食にミルクチョコを常備してつまんでいます!」って方、ご注意ください!
ミルクチョコは、チョコレートでは無くてあくまで「チョコ風味の砂糖&油」です!
お腹空いたと、つまむと気付かぬうちに血糖値が急上昇→急降下して。
集中力も下がってしまうし、急に襲われる眠気と闘うことになりますよ〜。

ということで。
間食のオススメは、ノンシュガーのカフェオレや、少量のナッツ、どうしても食べたいときはクッキーやおせんべいなど量を決めてわたしは食べるようにしています。
チョコレートも、最近はビターチョコやカカオ70%以上のもの。

では、人工甘味料だったらいくら摂ってもOK?って思う方もいるとおもいます。
が、人工甘味料についてはカラダで代謝吸収できないからカロリーゼロで、摂れば摂るほど甘い物が欲しくなると言う脳の働きがあることや、カラダに蓄積されてた人工甘味料についての安全性はまだ分かっていないので、なるべくなら避けた方が良いかもしれません。
(お菓子などに使われていることも多いので、意外と無意識で摂取しているため)

最後は、自分のマインド♪

最後に・・・
これが一番大切かも知れませんが。

「自分で自分の機嫌を取ってみる」

これなんです。

例えば、仕事で怒られたとき。
夫婦で言い合いをしてしまったとき。
子どもの態度にイライラしたとき。

何かあったときに、「自分で自分のご機嫌を取る」
甘やかしてみること、カラダを動かすこと。
何でも良いです!
とにかく、自分の心地の良いことをしてみましょう。

わたしは、頭の中で歌を歌うとか。
楽しい事を想像してみるとか。
一人になってヨガやストレッチをしてみるとか。
家だったら、ちょっと美味しいお酒を飲んでみるとか。
ご褒美おやつをつまむとか。

そうすると、イラッとしたこととか無くなってくるんです。
なので、ぜひ、自分でご機嫌をとることをトライしてみてください!

これができるとポジティブな性格になって、ポジティブなことを引き寄せられるようになるようですよ♪♪

わたしも、こどもたちにはまだまだ気持ちを振り回されっぱなしですが(笑)
なるべく、機嫌のアップダウンが無い自分でいられるように気をつけています☆

主婦業、頑張っていきましょうね!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小3、小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
去年薬に関する国家資格を取得し、現在仕事に活かして働いています。
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中