気付いたら5kg増し!やってはいけなかった私の太る習慣

2022/06/16
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

美容整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
私は食べる事、寝る事が大好き。気をつけないとすぐに体重が増えてしまい、これまで49kgだった体重が3ヶ月で54kgへと増えてしまいました。痩せる方法はまた別記事で書くとし、私が今回太ってしまった習慣を書きます。

移動が車

昨年ペーパードライバーを脱し、車の便利さを知ってしまった私。移動が車ばかりになって歩数が大激減!1日の生活代謝量が減ったのに食事量が同じだったら体重が増えてしまうのは当たり前の事。さらに足を動かさなくなったからお尻が大きくなり、パンツがキツキツに..!体型と体重のどちらにも悪影響を及ぼしました。

お酒を飲む量が増える

元々、お酒を飲む事は好きですが家で飲むタイプではありませんでした。ですが、外で飲む機会が減り、やむを得ず自宅で飲む様になってからはお酒を飲む頻度が増えてきました。糖質を摂りすぎないよう焼酎を選ぶなど、飲み物は選ぶ様にしていましたが、結局アルコールに食欲増進作用があっていつもより食べ過ぎてしまいます。そして飲酒が習慣になることで飲酒量が必然的に増えます。量が増えると体内からビタミンB1が失われるのですがビタミンB1は糖質の代謝に必要な栄養素!太りやすい体質に近づいていきました。

外食ばかりになっていた

最近、忙しさを理由にお昼は外食やコンビニ食などになってしまっていました。飲食産業はお腹いっぱい満腹にしてあげることで顧客満足度を高めていますので、量は多いし、味付けも濃いのです!しかし、残すわけにもいかないので完食しますよね。そうすると一日の摂取カロリーが多くなるのです。

こういう生活になってしまったのも忙しさやストレス解消という理由を盾にして身体の健康から目を背けた事が原因。目先の便利さを手にした代償です。ダイエットとは生活習慣を整えること。ダイエットを指導する立場として怠惰な生活を送ってしまいました。これからダイエットを始めていきますので良ければまた次に更新する記事をご覧ください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴14年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。2022年5月に自宅サロンから独立。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中