20年間運転しなかった私がペーパードライバーを脱出できた方法

2022/01/23
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
私は18歳で運転免許を取得してから車に乗る機会が少ない事を言い訳に運転を避け続けて20年。次男誕生や通勤に車が必要になったり環境に変化があった為、ついに、ペーパードライバーを脱出する決心をしました。

近所を走る

ずっと運転から遠ざかっていると、走るのはとっても不安!私がまず初めにした事はよく知っている道を走る事。短距離、短時間で帰ってこれる駐車場が広めのお店に行きました。
この往復を何度か繰り返す内に感覚を思い出してきます。なるべく人通りが少ない時間帯に走るのがベストです。

夫の小言に耐える

一番身近な存在の夫は頼み事もしやすく、きっと同乗を頼む人も多いかと思います。例にもれず私もまず夫に同乗をお願いしました。
しかし相手は運転歴の長い大ベテラン!ここぞとばかりに心無い言葉で指摘してきて何度口論になった事かわからないぐらい。家の駐車場で車を擦ってしまった時も激しい大喧嘩をしました。
でも、ここで心を折ってはダメだと我慢我慢と耐えている内に小言も減りました。
男性のほうが運転の事となると我が家のように口うるさくなる方もいると思いますが、それでも隣にいてもらうだけで不安が和らぎます。堪えて頑張りましょう!

ペーパードライバー教習に行ってみる

それでも毎回夫に付き合ってもらうと土日のみになってしまう為、平日に練習したい時はペーパードライバー講習に行きました。運転の事はその道のプロに聞くのが一番!夫となら口論になることも赤の他人が言う事なら素直に助言を聞けるもの。
私の場合は近所に教習所があった為、走りたい道を練習できました。ここでわからない事は全て聞いたら自信もついて、1人で運転出来る様になりました。

くじけない心を持ち続けるべし

恐怖と緊張に何度も運転出来なくても良いんじゃないかな?と、尻尾を巻いて逃げそうになりましたが、繰り返し乗る事で薄れていき、今では運転が楽しくなっています!
子供の送迎も自分で出来るようになるし、移動範囲が広がるので、出来て良かったなと思いますし、少し逞しくなった気持ちにも
私みたいにずっと運転していなくて、もう一度やってみようかなと思っている方、何回も何回も練習を重ねてやっと人並みに運転が出来るようになりましたので、チャレンジしてみてください!

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴13年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中

関連するキーワード