入荷希少!ダイエットにおススメ!100均の◯◯

2020/01/19
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのerisaです。
先日、100均でお買い物していたら、ダイエットに最適なおからパウダーを見つけました!
こちら、テレビで放映されたからか入荷しては即品薄状態になるそう。
スーパーで買うと100円以上はかかってしまうので、かなりお買い得です。
おからのパワーとレシピを紹介します!

食物繊維たっぷり!おからのパワー

おからのほとんどは炭水化物です。
炭水化物=「食物繊維+糖質」なのですが、カロリーの少ない食物繊維が多く、糖質はほんのわずか!糖質オフに最適です。
そして、おからの食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。
水溶性食物繊維はその後に食べる糖質の吸収をゆるやかにし、血糖値の急上昇を抑えて、脂肪の生成を防ぎつつ、脂肪の燃焼を促しやすい。
不溶性食物繊維は腸のぜん動運動を活発化。便秘解消に良いです。
なにより食物繊維が多いと噛む回数も増え、満腹感も得られます!
そして、良質な植物性たんぱく質が摂れます。
大豆イソフラボンには脂質代謝の効率を高める働きがあり、脂質の生成や吸収を防いだり、分解を促進して、肝臓などの内臓脂肪をたまりにくくしてくれます。
これだけおからには様々なダイエットパワーがあるのです!

※「満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ」
著者 家村マリエ アスコム出版 2013年出版
を参考にしています。

かけるだけ!簡単にかさまし

おからパウダーは生のおからを乾燥させてパウダー状になっています。
水分を加えると4〜5倍に膨らみ、かさが増えます。
なので、いつもの料理に加えるだけでもボリュームUP!
それに生のおからより保存が効くので、重宝します。 

私がおススメの食べ方はヨーグルトにかけて混ぜて食べるだけ。
乳酸菌と食物繊維を両方摂る事が出来て、腸活になります!
他にもお味噌汁やスープ、飲み物などにも入れてもオッケー。
味はほぼ無いので、料理の味を邪魔せずにいつものメニューにスプーン大さじ一杯入れるだけで、ダイエット効果が期待できる。簡単便利な優れもの。

節約にもなる!おから入りハンバーグ

私が良く作るメニューはおから入りハンバーグです。
ひき肉を減らしておからを加えたらカロリーを抑える事が出来て、かつ食物繊維も一緒に摂れるし、かさ増しで節約にもなっちゃいます。
ハンバーグに入れる時はパン粉の代わりのつなぎとして使います。
作り方は簡単!
1、玉ねぎをみじん切りにし、レンジで温める。
2、おからパウダーと牛乳を混ぜて少し置く。
3、ひき肉と1、2を混ぜ合わせて塩こしょうで味付け。
4、成形して焼く。
ダイエットだけでなく、家族の健康にも良いおから。
ぜひ、100均に行ったら手に入れてみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子の子育てをしながら週末のみ自宅でサロンを開き、お客様に健康をお届けしている。
産後ー14kgのダイエットに成功し、今が人生の中で1番痩せている。

計算中