正月太りをストップ!今から出来る2つの事

2020/01/14
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!
心と身体のケアセラピスト、サンキュ!STYLEライターのerisaです。
年末年始、気をつけてはいたけれども体重が増えてしまった方もいるのではないでしょうか?
増えた体重はすぐに戻さないと蓄積され、落ちにくくなってしまいます!
歯止めをかけるにはどうしたら良いでしょう?

原因は「腸内環境」と「むくみ」

正月太りの主な原因は「腸内環境」と「むくみ」です
突然ですが、便やおならの臭いは大丈夫ですか?
臭いが強い時は悪玉菌が優勢になっていて、腸内環境が乱れているサイン!
年末年始のように不規則な生活や偏った食事、運動不足が続く事が原因です。
悪玉菌が増殖すると腸の働きが悪くなり、便秘や下痢、肌荒れや頭痛、口臭や体臭が強くなったりする事も。
そして大事な栄養素を取り込みにくくなり、代謝が低下してしまい、元の体重からどんどん遠ざかってしまう恐れがあります。
悪玉菌が優勢にならない為にも、善玉菌を増やす「腸活」をしていきましょう。
そして、塩分が多い食事や運動不足で身体がむくんでしまった為、体重が増えている状態。
腸内環境を整え、むくみを改善する事がお正月太りをストップする対策です!

腸活をしよう!

腸内環境を改善するには、規則正しい生活に戻し、食生活の改善、十分な水分補給、スムーズな排便、適度な運動が大切になります。
中でも食事が1番大切で食物繊維や穀類、脂質、糖質、ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品を取る事で、腸内の善玉菌を増やす事ができます。
善玉菌を増やすポイントは「食物繊維」と「発酵食品」を摂ること。
以下の食品を積極的に食べて、腸内環境を整えよう!
●食物繊維…緑黄色野菜、ごぼう、海藻、きのこ、切り干し大根
●発酵食品…納豆、みそ、ヨーグルト、チーズ、キムチ

むくみ改善!ふくらはぎをマッサージしよう

老廃物の排出を促す為にふくらはぎをマッサージすることをおススメします。
脚は第二の心臓の役割をし、血液やリンパ液を押し戻しています。
しかし、いつもより塩分が多い食事や水分の取り過ぎ、更に運動不足によりふくらはぎに老廃物が溜まりやすくなり、全身の循環が停滞してしまいます。
巡りを良くする為にふくらはぎを揉んで、身体に溜まっている余分な水分を排出しましょう。
やり方は簡単!足首から心臓に向かって、手のひらや指を使い、さすっていくだけ。
マッサージが終わった後に水分を摂ると老廃物と共に身体の外へ出してくれます。

年末年始の体重増加にお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子の子育てをしながら週末のみ自宅でサロンを開き、お客様に健康をお届けしている。
産後ー14kgのダイエットに成功し、今が人生の中で1番痩せている。

計算中

関連するキーワード