糖質制限!節分にピッタリ韓国風そば海苔巻き

2020/01/27
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!ダイエットカウンセラーのerisaです。
気温が下がって寒い日が続いていますね。冷え性の方には辛いこの季節。
体を冷やさない、水分を取りすぎない事はもちろんですが、食べ物を気をつけるだけでも冷え性を改善できるって知ってますか?
もうすぐ節分という事もあり、今回は恵方巻のご飯をダイエットにも最適な食材に変えたレシピを紹介します。

腎機能を高める食材とは何?

「腎」とは精力や活力の源。東洋医学で腎臓と膀胱の事を指します。
精気を蓄える働きがあり、骨や髪の毛の発育、尿や便を正常にする役割などを持ちます。
腎機能が低下すると、むくみやすくなるほか、便秘や下痢の症状が起こりやすくなります。
腎機能を高めてくれる物は「黒い食材」です!
…昆布、わかめ、のり、黒豆、黒ごま、黒キクラゲ、ひじき、黒酢、黒米
などが代表的。
これに、利尿作用のある食べ物
…きゅうり、もやし、豆類、大根、海藻、きのこ類、そば
などを、一緒に摂ると更に水分代謝がアップして冷え対策に!
反対に、腎がダメージを受ける食材は
糖分、塩分などの濃い味付け、コーヒー、辛い物
なので避けてくださいね。

身体を温める「そば」に注目!韓国風海苔巻きキンパ

そこで、提案したいのが、海苔巻きのご飯をそばに変えた韓国風海苔巻きのキンパ!
そばは利尿作用があるので、水分代謝を促して、身体を温める食材です。
そして、食後血糖値の上昇を緩やかにする為、脂肪をためこみにくくしてくれる低GI食品。
ご飯は100グラムで糖質55.2グラムに対して、そばは200グラムで48.0グラムと糖質カットにも。
たんぱく質やビタミンB群、食物繊維も豊富で栄養価も高いんです。

材料

そば
海苔
レタス
ほうれん草(茹でた物)
にんじん(茹でた物)
水菜
牛肉の煮物(砂糖、みりん、生姜、醤油で味付け)
卵焼き(砂糖、塩)
白ごま
ごま油

簡単!巻くだけ

茹でたそばにごま油と塩を混ぜておく。
海苔の上にそばを広げてそれぞれ具材を置いていき、ギュッと巻き、馴染むまで5分程そのまま置き、しっとりしてから切ります。
これ以外にお好みの具材を置いても良いですよ。

気になるお味は?

このレシピは調理師の姉に「冷え対策に良いレシピ無いかな〜?」と聞いてみた所、提案していただきました。
ごま油の良い香りに少しの塩気と牛肉の煮物と卵の甘味が感じられて美味しいですよ。
節分の恵方巻きにもピッタリだし、今年はいつもと違う恵方巻なんていかがでしょう?

レシピ監修…西垣かおり。調理士。保育士。千葉県にてこども料理教室や親子の料理教室、からだに嬉しい大人の薬膳教室や幕張マルシェなどに携わる。生産者や料理を通したヒト、まちづくりを食育から展開。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子の子育てをしながら週末のみ自宅でサロンを開き、お客様に健康をお届けしている。
産後ー14kgのダイエットに成功し、今が人生の中で1番痩せている。

計算中