また挫折!ダイエットを失敗する人の3つの特徴

2020/02/11
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!整体師、ダイエットカウンセラーのerisaです。
「今ダイエットしてるんだ〜」と食事の時に常に言っている友人、周りに1人くらいいません?
あるいは、ダイエットを始めたけどいつの間にか以前の生活に戻ってしまうというあなた。
その方達はダイエットを失敗している、ある共通点があります。
私が今まで出会った中で多かった特徴を3つに絞ってあげてみました!
一つでも当てはまる方は、もしかして万年ダイエッターかも?

1、ミーハーな人

●「◯◯を食べるだけダイエット」を実践した事がある
●エクササイズDVDを買った事がある
●ずっと使っていないトレーニング器具がある
●ダイエットサプリを飲んでいる
こんな経験をした事はありませんか?
テレビや雑誌などに影響されやすい人は挫折しやすい!
なぜなら、買う事や流行に乗っている自分に満足してしまい、一時的には痩せたけど次は何をしたら良いかわからない状態に陥り、飽きてやめてしまいます。
持っていれば痩せるという魔法は無く、それを使いどういう自分になりたいのか?までを考えられたら本当にそれが必要なものかどうかわかるはず。
チェックに当てはまったら、自分の思考の癖に気付いてよーく考えてみて!

2、ストレス解消がお菓子

おやつはスイーツ。甘い物。
好きな物は好きなので変える必要は全く無いのですが、身体が甘い物を欲しがっていつも食べちゃうし、止められない。と罪悪感を持って食べてる方は要注意!
身体が甘い物を欲しがってしまうにはワケがあります。
甘い物を欲しがるという事はなんらかのストレスを抱えていて、脳が幸せになりたいよ〜!と発しているサインなんです。
甘い物を食べると、一瞬幸せを感じるホルモンが分泌されますが、血糖値の急上昇によりインスリンが分泌。このインスリンがたくさん分泌される事で糖が脂肪に蓄えられます。
結果、甘い物を止められない人は太りやすくなる事に。
ストレスを受けやすい環境に自分自身が身を置いているという状況に気付く事も大切です。
食べる事を止められない場合は、食物繊維を一緒に摂るとインスリンの急上昇が抑えられるので、甘い物を食べる時は食事の後にしたり、サプリ等と一緒に食べる事がおススメです。

3、体重に執着している

体重を落とす事が目標となっている方。それもモチベーションが上がるので、良いと思います。
ただ、そこだけに執着してしまうと体重が落ちない時は、なんでだろう?あんなに頑張ったのに。もういいや。食べちゃえ!とヤケになって食べてしまう。
という悪循環をした事がある人もいると思います。
せっかく、ダイエットをしていたのにヤケ食いに走ってしまってはリバウンドのもと。
ダイエットを始めて大体1ヶ月前後で停滞期が訪れます。
停滞期は急に体重が減った事でこれ以上体重が減らないようにする身体の防衛反応です。
ある一定期間を過ぎたらまた落ち始めます。なので、ここで諦めてしまっては勿体ないのです!
体重に固執するのでは無く、以前より身体が軽くなった!入らなかったパンツが入るようになった!などの身体の変化に気付いてほしいと思います。
少しの変化に気付いて、頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

ダイエットの成功の秘訣はマインド

いかがでしたか?こちらは私が今まで出会ってきた方達の中で、よく耳にしていた事を挙げてみました。
いつもダイエットをしてる人は自分の考え方の癖や環境、物の捉え方に気付けると、あっという間に成功する事も⁈

ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子の子育てをしながら週末のみ自宅でサロンを開き、お客様に健康をお届けしている。
産後ー14kgのダイエットに成功し、今が人生の中で1番痩せている。 
夢は自分のお店を持つこと。

計算中