春までに痩せたい!NGなダイエット法とおススメちょい足し運動

2020/02/20
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!整体師、ダイエットカウンセラーのerisaです。
暖かい日が増えてきて、もうすぐ春がやってきますね。
冬太りしてしまった方は薄着になる事に抵抗がある方もいるのでは無いでしょうか?
体重も増えてしまった事だし、食事制限から始めようかな〜と思う方はちょっと待って!
安易に食べない事を選択してしまうとダイエット失敗の恐れが!
正しいダイエットをして、春を明るく迎えましょう。

食事制限で起こること

食事制限をして体重は落ちますが、それは脂肪が減ったのでは無く、身体のエネルギー源として蓄えられていた筋肉が減ってしまって体重が落ちているのです。
筋肉が減るという事は、基礎代謝が減る。その状態で食事を元の量に戻したら体重は戻る上に、代謝が落ちているので痩せにくい身体へとなってしまいます。
これが俗に言う「リバウンド」
この仕組みを知らずに、体重の増減を繰り返している方はすごく多いです。
食事制限をして体重が減ったのは筋肉が減ったという事。

体重より見た目!

ダイエットをしようと思うと、どうしても体重に注目してしまうと思いますが、体重より見た目が大事。
アラサー以降の体型は胸が下垂し、下半身にお肉がついてしまいやすい為、デニムなどを履いた姿はパツンパツン。後ろからみたらオバさん体型になっている事も!
薄着になっていくこれからの季節はより体型があらわになります。
まずは鏡を全身で見て、今の身体をチェック。
自分の姿を写真に写すのもおススメです。

意識的に動こう!ちょい足し運動

10代をピークに基礎代謝は年々低下し、意識をしなければ筋肉は落ちていきます。
つまり、昔と同じ食事量を食べていて、運動をしなければ太ってしまうのは当然の事。
暖かくなってくるので、身体を少しずつ動かして消費カロリーを増やしましょう。
でも特別な運動をするわけでは無く、姿勢を良くする、車の移動を歩きにする、エレベーターを階段に変えるなど、普段の生活をちょっと変える事で運動量は増えます。
下半身には大きな筋肉があるため、鍛えると基礎代謝が大きくアップ。
意識的に動かしていきましょう。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子の子育てをしながら週末のみ自宅でサロンを開き、お客様に健康をお届けしている。
産後ー14kgのダイエットに成功し、今が人生の中で1番痩せている。 
夢は自分のお店を持つこと。

計算中

関連するキーワード