あなたに必要なのは筋トレ?ストレッチ?肉質別ダイエット法!

2021/06/16
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
筋トレしているけど痩せないと思っている方、もしかして自分は痩せにくい肉質かも?
今回は運動を頑張っているけどなかなか痩せない方へチェック方法と対策を書きました!

肉質の硬さチェック!

自分のふともも、又はふくらはぎのお肉を掴んでみてください。
パンパンに張っていたり、弾力が無く掴みにくい人は固太りタイプの可能性大。
固太りとは筋肉と筋肉の間に脂肪が入り込んでいる事を指し、いわば霜降り肉の状態。
体質もありますが、昔、運動部だった方や定期的にトレーニングをしていたが方に多い固太り。
そんな方がいま筋トレなどの無酸素運動をすると、速筋という固い筋肉がついて更にたくましい体つきになってしまうので、筋トレをする場合は要注意なんです!
固くなってしまった筋肉を柔らかくほぐすストレッチやヨガなどのゆったりとした動きで柔軟性を高める事がポイント。血流が良くなり、基礎代謝が上がって痩せやすい身体へとなります。
まずは、固まっているお肉をほぐす事から始まりますのでダイエットに時間がかかるタイプともいえます。根気強く柔らかくしましょう!

プニプニだった人は何をする?

柔らかい人は筋肉量が少ないので、気になるヒップやお腹は支える筋肉が弱くなり、垂れている事が。筋肉量が少ないことから身体に熱を作り出す力が弱く、体温が低い、冷えやむくみを感じやすく、疲れやすかったりするのもこのタイプ。
固太りの方とは違って、筋トレが必要となります!筋肉の栄養となるタンパク質をしっかり食べて筋肉量を増やしましょう。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。自宅やレンタルスペースにて自分のサロンを運営。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、骨盤を整えて食事に気をつける事で、元の体重より落とせた経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
夢は2年以内に店舗を構えること!

計算中