ダイエットカウンセラーがすすめる食欲を抑える方法!

2020/03/26
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!整体師でダイエットカウンセラーのerisaです。
止まらない食欲に悩んでいませんか?
食べても食べても満たされない、、
甘い物が好き、いつも何かを口にしている、、
実はそれ、ある事が関係してるかもしれないんです。

満たされない食欲の原因は?

「腸は第二の脳」と呼ばれてる事は浸透してきましたね。
腸と脳は繋がっていて、ストレスを溜めていたり、イライラすると交感神経が優位になり、脳が苦痛から逃れる為に快感や幸せを求めて「食べたい!」と思い食欲が増します。
たしかに食べた後は元気が出るのですが、その正体は血糖値の急上昇によるもの。
一時的に元気になったような気分になりますが、今度は急上昇した血糖値が急降下し、眠気やフラフラしたりボーッとする事があります。
その時に甘い物を食べると、甘い物に含まれている砂糖は中毒性が高いので、また食べたいと思うようになり、悪循環に陥りやすくなります。
甘い物を食べる事でビタミンやミネラルが不足しやすくなり、栄養不足にも陥る為、心が不安定になる事も心配されています。
そうです、「ストレス」こそが食欲が止まらない原因の一つなんです!

では、どうしたら良いのか?

ダイエットをしている人にとって、食欲が止まらない、食べたい!の葛藤はストレスの素。
週に1回はチートデイを設けるなどして、食べたい物をお腹いっぱい食べる日にしてみるのも良いです。
ストレスの要因が他にあるなら、食べる事以外での発散方法を見つける事も大切です。
カラオケなどで大声を出したり、たくさん汗をかくような運動をしたり、1人で旅に出てみたり、映画やDVDを観たり、友達とお喋りをしたり、自分の気持ちが軽くなる方法を探しましょう。
甘い物を食べてしまう事を抑えられる自信が無い人は最初から買わない、家にストックを置かない事をお勧めします。
人間、目の前にある物は欲求を抑える事は難しいです。
それなら、初めから目の届く場所に置かなければ良いのです。

それでも食べたーい!そんな時は?

甘いものを食べても太りにくい食べ方を教えます!
●食物繊維などを含むサラダやサプリ等を先に食べて、血糖値の上昇を抑える
●お水を食事の30分前に飲んで、胃の満腹感を利用する事で食べ過ぎ防止になる
●ゆっくり噛んで食べる
●少し高価なお菓子を選び(高カカオのチョコなど)満足感を高める
食欲が止まらない時は身体に必要な栄養素が不足している可能性があります。
最近の食生活を振り返ってみる事で気づく事もあるので、栄養のバランスが崩れていないか、気にしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。

計算中