100均のボールを〇〇に使うだけで全身ほぐれる筋膜リリース!

2020/04/04
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!整体師でダイエットカウンセラーのerisaです。
こないだ100均にて、健康グッズを見ていたら何やら手軽に筋膜リリースができる物を見つけました!
ちょっと前に流行った筋膜はがし、筋膜リリース、でもそれって何?って思ってる方も多いと思います。
そんな筋膜の事についてと簡単に筋膜リリースで全身が緩んでしまうやり方をお伝えします。

コリ解消に!ストレッチボール

「Stretch Ball ストレッチボール」 サイズ60mm 
手のひらに収まる大きさで、小さい突起がついています。

筋膜の説明をしますと、簡単に言うと筋肉を包んでいる膜の事。
私達の体には全身を覆っているウエットスーツのようなもの、「浅筋膜」と呼ばれる筋膜があります。
鶏の胸肉などのお肉と溝の間にある膜を想像してもらうと分かりやすいかと思います。
それと、これ以外の深部にある筋膜を「深部筋膜」主に2つの筋膜があります。

さて、この筋膜ですが、先述しました全身を覆っている膜ですので、ある場所をこのボールでコロコロするだけで全身ほぐれちゃいます!

足裏コロコロで全身ゆるゆるに!

その場所とは足裏!
土踏まずにあたる所をこのボールで前後に何回かコロコロ動かすだけで、全身がゆるみます。
突起の部分が気持ちいいので、足裏の疲れにも効きます。 
前後に動かすのも良いですが、ギュッと一定の箇所を上から踏むようにすると、よりほぐれやすくなります。

頭でも筋膜リリース

私は頭の頭頂部から生え際にかけてをコロコロ転がすのが気持ち良くてやみつきになってます。
実は頭皮は重力で下に引っ張られてカチカチに固まっている箇所でもあります。
筋膜リリースには先に紹介した足裏でも良いですが、頭皮も効果あり!
目の疲れや顔のたるみにも効きますよ。

他にも肩の凝りなどに当ててツボ押しにも使えます。
どこでも手軽にコリほぐしに最適です。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。

計算中