まだ体重だけ見てる?アラサー以上の女性は絶対に持っていてほしい物

2020/04/15
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

こんにちは!整体師でダイエットカウンセラーのerisaです。
ダイエットしたいと思った時、みなさんは何を基準に前の自分より痩せたと判断していますか?
見た目や服のサイズなどでもわかりやすいと思いますが、体重を落としたくて体重の増減をチェックしている方もいると思います。
アラサー以降の女性は昔と体重が変わらなくても、体内や体型は変わってしまうもの。
体重だけ見るよりも、見てほしい数値があるのです。

体重だけじゃダメ?

ダイエットしたい理由のひとつに体重を減らしたい!という目的の方に、注意してほしい事があります。
例えば食事制限をして体重を減らした時は体重は減りますね。
しかし、食事制限をして体重が減ったという事は単純に筋肉量が減った。というだけかもしれません。
なぜなら、食事をバランスよく食べる事が筋肉を維持する事に繋がり、ご飯やパンに含まれる糖質を抜いてしまうと身体が筋肉から栄養を取ってしまいます。
その結果、筋肉が減っていき、脂肪は残ったまま。体重計を確認した時に体重が減ったからダイエットは成功した!と思い、食事を元のメニューや摂取量に戻すと体重はすぐに戻り、戻った分は脂肪細胞が増えてしまうので、元の体重より増えてしまいます。
これを俗に言う「リバウンド」と呼びます。
それに、アラサー以降の女性は食事制限をすると少し元気が無い印象であったり、肌にツヤが無くなったり、髪がパサパサになったりと老けてみえるようにもなります。
体重だけを見ていると思わぬ落とし穴が待っている可能性があるのです。

じゃあ何を減らしたらいいんだろう?

そこで、私がおすすめしたいのは「体組成計」です!ぜひ、家庭に1台持っていて欲しいと思います。自分の体を知る事ができて、ダイエットしやすくなりますよ!
見てほしい所は体脂肪率、筋肉量、水分量の項目。
私の持っている体組成計には無いのですが、基礎代謝も確認できると良いですね。
この数値を毎日見ていく事で、筋肉量は減ってないか?体脂肪は減ったかな?と、照らし合わせて確認していく事で理想の身体に近づいていきます。
例えば、体重は減っているけど、体脂肪が減らないのであれば脂質を摂りすぎていないか?
筋肉量が増えなければ、たんぱく質はきちんと摂れているか?
と、数値と食生活を照らし合わせる事が出来ます。

スマホに転送!携帯からいつでもチェックができる

私が持っている体組成計は、写真のような状態でスマホに送られてきます。
いつでもチェックできますし、データを管理してくれるのでどの数値が上がって落ちたのか明白になります。
数値を見ると私は筋肉量が少ないので、筋肉量を上げる為にたんぱく質、ビタミン、ミネラルを積極的に摂取し、運動では筋トレが必要です。
このように分析が出来るので、身体を改善したい方や病気のリスクを気にする方にもおすすめです。
ダイエットを失敗してしまう方は自分の数値が今どのくらいなのかをチェックしてみると原因が分かります。ぜひ、お試しになってみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。

計算中