テレワーク疲れに!40秒で肩凝り解消ストレッチ !
こんにちは!整体師、ダイエットカウンセラーのerisaです。
いつもとは机や椅子の高さが違ったり、慣れない環境で肩が凝っていませんか?
パソコンを使ってのテレワーク、情報を仕入れる為にスマートフォンを長時間触ってしまっていたりと、前傾姿勢になる事が増えていると思います。
そこで、合間に出来る簡単な肩凝り解消ストレッチを3つご紹介したいと思います。
肩凝り解消ストレッチ
背伸びでゆっくり深呼吸
ます、両手を胸の前で組んで、腕を伸ばし、そのまま頭上に上げましょう。手の平は天井を向けて、ゆっくり深呼吸しながら左右の肋骨を引き上げる感覚で約10秒間伸びをします。
脇周辺を伸ばします。
腕を頭の後ろに回し、反対側の手で肘に手を当てて、押しながら下に下げます。息を止めずに吐きながら行ってください。
5秒間を2回行い、反対の腕も同じようにストレッチしていきます。
脇の下を伸ばす事で静脈やリンパの流れを促進していきます。
胸を開く
両手を背中に回し、手を組みます。姿勢を正し、胸を開くようにして肩甲骨を背中の中央に寄せていきます。腕は背中から離して斜め下の方向に伸ばします。
こちらは10秒間を2、3回行います。
これだけでも丸まっていた姿勢が良くなりますよ!
休憩を細かく取るべし
長時間同じ姿勢を続けている事が肩凝りの原因になりますので、小まめに休憩を挟み、ストレッチを入れてあげると滞っていた血液やリンパが流れ出し、肩甲骨周辺が温まりほぐれます。筋肉がカチカチに凝り固まってしまわないように適度に身体を労ってあげてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。